技術者を、どんなふうに育成していくのか、
その仕組みづくりの検討を、ここ数日、末席でお手伝いしています。


東京通信工業株式会社設立趣意書”の、

真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設

という言葉について調べてて。
これを起草したのが、井深 大さん。


そして、もうひとりのソニーの創業者、盛田昭夫さんが書かれた、こんな文章に出会いました。

 ソニーに関係のあるすべての人に幸福になってもらうことが私の念願であるが、とりわけ、社員の幸福は、私の最大関心事である。なんといっても社員は、一度しかない人生のいちばん輝かしい時期をソニーに委ねる人たちであるから、絶対に幸福になってもらいたい。
 もし、その人が死ぬときに「おれは大事な人生を、あんなところでムダに過ごしてしまったな」と思ったら、これほど不幸なことはない。やはり、「おれはソニーで働けて幸せだった」と思って死ねるようにしてあげることが、社員に対する最大のつとめだと思う。