ルフレックス ホイール再装着 ディレイラー取り付け・調整

チェーンの汚れを、竹串とクリーナーで、なるべく落とす。
OHした本来のホイールを、再装着。前輪の脱落防止金具は取り外す。前輪のクイックシャフトナットの樹脂製ゆるみ止めが、浮き上がってくる。接着剤でも塗布しないとだめかなぁ・・・。
下側プーリーをいったんはずしてチェーンを通す。
インナーワイヤーにグリス塗布・アウターワイヤーはクリーナーをスプレー→5-56スプレーして、取り付け。
ロー側で、ディレイラーがスポークと当たるため、稼動域調整。
インデックスのクリックどおりには変速しない。ディレイラーハンガーが曲がっているようにも観える。明るいときに要点検だなぁ・・・。

試走。

サドルが低い。あら、トップチューブがほんの少しスローピングになってる!なのにサドルピラーは普通の長さしかない。
試しに、上限を2cmほど超えてセット。

ペダリングは、違和感がなくなった。
変速は、徐々になめらかになってくる。
走りがなんだか重い。帰宅して、手で押したら、ときどきぐっと重くなる・・・ブレーキシューが当たってた(^^;サイドプルのセンター出しを勉強しなきゃ。

ユーラシアも、ハンドルステムを、上限より1.5cmほどあげて、ちょっと走ってみる。

握りやすくはなるなぁ・・・下ハンドルを握っても、視界が楽。
元に戻す。