訃報:米谷美久さん 76歳=元オリンパス光学工業常務
カメラ史に残る名機たち オリンパス・ペン、OM-1、XAの設計者、米谷さんが亡くなられたそうです。


オリンパス・ペンは、僕が生まれたときに買ってきたカメラ。高校時代、毎日持ち歩いて、スナップ写真を撮った。
OMシリーズは、35mmフルサイズ一眼レフを、画期的に小型化した。僕は、巻き上げの感触がより滑らかな、Nikon FEを購入したけれど、もしOMシリーズが登場してなかったら、FEも生まれていなかっただろう。
XAシリーズは、スライドバリアという画期的アイディアを初めて形にした。デジカメ時代になった今も、たくさんの機種で採用されている。僕も未だに愛用している。


どの機種も、”カメラで出来ること”を拡げた。
そして、明快な取捨選択と、巧みなパッケージング。
安価なのだけれど、持っていて楽しい。撮る喜びがある。
OMシリーズの感触のガサガサ感にも、ちゃんと理由がある。
>