ホテルサンルート→TDL→TDS→TDL

浜風の和食バイキング、益々充実。なかでも蒸しただけの野菜が美味しいことに感動。なんていい素材を使ってるんだろ・・・


夏バテなのか、マイケルが亡くなったショックからなのか、今日も僕は、テンション低め・感性にぶめ。出演者さんたちも、そんな感じのかたが、ちらほら・・・。
しかし、ゲストはとても、活きがいい!早めに夏休みに入った学生さんが多いからかなぁ?小さなお子さん連れも活きがよかったなぁ。ワンマンでは、幕が開く前に、イントロでふわぁっと拍手。ミニー・オー!ミニーでも、”おぉ!”といった歓声が、自然とそこここから。暑いのに、素敵な笑顔でいっぱい。


素敵なシーンが数々あったなか、本日のMVPは、ジュビレーションのバブル娘さんたち。あんな魅力的な味付けが出来るんだ・・・中でも、ミニミニ→オーバー→パレードと異動されたお姉さん。
かつて一度だけ、G-Styleのライブで、並んで頭振らせていただく機会に恵まれました。
たかが頭振り、されど頭振り。プロダンサーのみなさん、まるっきり違うんですよね、切れ味が。
頭振るだけで、あんなにインパクトを与えられるんだ・・・と、魂から(^^)鱗が落ちた想いでした。


なにをしても、どんな役柄をやっても、かけがえのない自分らしさが、なにか一線を踏み越えて滲み出しちゃう。
ゲストでも、スタッフでも、エンタテナーでも、そういう瞬間を、僕は”素敵だなぁ”って感じます。


11:50
12:22 ホテルサンルート
浜風で昼食。お弁当も実に美味しそうで、散々迷ったんですが、今日は、僕は和食バイキング+シネマプラン、妻は和食バイキング+ネールプラン。
なかなかの盛況・テーブル席はいっぱいで、座敷に通してくださる。
妻から、益々充実したと聞いてはいたが・・・

  • お子様コーナー新設・4品
  • お寿司は、寿司バーで、その場でにぎっていただく形に
  • てんぷらに加えて網焼きステーキも
  • 冷采が充実
  • デザート充実・アイスクリームも登場・ドリンクバー品数増

お子様コーナー以外、全品ちょっとづついただきましたが、どれも美味しかった!
焼き茄子の皮をむいて冷やしたものなんて、香ばしさと食感が素晴らしくて。手間かかってるよなぁ・・・。


14:50
14:53
TDL
陽射しが、痛い!帽子を持ってくればよかった・・・くもりだからと油断した。
パイレーツブラス登場に遭遇。その音を耳にしながら、シアターオーリンズへ。塗り替えか、パイプ(壁や屋根と同系色に塗装)とネットで足場が。竹細工の足場みたいに見えて、なかなかいい感じ。
ミニー・オー!ミニー 久しぶりの素敵キャストさんたちをお見かけする。お元気そうで嬉しい。Cブロック6列目くらいの中ほどに。お客さん、大いに盛り上がる。「いやぁ、観てよかった!」「楽しいねぇ」といった声が、そこここから。歌うまいなぁ・・・。
ジュビレーション! プラザウエスタン橋正面立ち見2列目から。冒頭で書いたように、泡スカートの姉さんたちにぐっと来た。はるか遠方から、なんだか只者ではない!?!感じで・・・。
抽選・落選。

ショーベース

ソフトランディング コーラシェイブアイス・マンゴーソフトのせ購入

ワンマンズ・ドリームII 2列目右端から。開演前、会場を見回すと、期待に満ちた顔・顔・顔。イントロで、ふわぁっと拍手が沸き起こる。どんどん引き込まれて、食い入るようにみつめるお客さんたち。飛翔や金色カーテンで、感極まっちゃうゲストも。素晴らしいショーだよなぁ・・・。派手さは無いけれど、丁寧で活き活きした熱演でした。

17:58
18:00
TDS
トリオ・メロディーア 前半を聴く。
西空が、金色に輝く。
ミゲルズ アイスウーロン茶購入
ムジカ・メヒカーナ テラスはほぼ満席。夏の夕方は気持ちいいもんねぇ!前半を橋上から。レキント、調子を上げてきたように感じてましたが、今日はタッチミス多い。歌い方や合いの手が判で押したようなのも残念。
カタン アイスコーヒー購入
サルササルササルサ! 凄い。冴えまくり。ライブっていいなぁ。強いて言えばディアリスちゃんだけ、ほんのちょっぴり元気なかったかなぁ・・・。
ボンファイヤーダンス アグラバー広場、しゅろの木の影以外は、ほぼ満杯。すでに前説が始まってる。会場全体の空気を味わおうと、マジックランプシアター出口前、最後方に。こんなところに今頃来るのは、なにがなんだかわかってないゲストばかりか・・・と想ってたら、違いました。僕同様、この空気を味わいに来たお客さんがほとんど。
このショーは、ほんと名作。改めて想いました。じんじん来ます。グルーブがいい。
今年は・・・基本は変わらず。照明・スモーク・雪がパワーアップ。扇は、去年はジーニーだけだったような。終演後のMCが無くなったのはちと寂しい。盛り上がり過ぎないように・・・かなぁ?!?
ふと見上げると、カルーセルのテラスに、見守るスタッフ多数。
WC
スカットル 待ちなしで搭乗。のったところで、ブラヴィッシーモ!スタートの光跡が、美しく夜空に。
ブラヴィッシーモ! ベリッシー登場から、要塞入り口橋上3列目から。
20:53
TDL
ラブ・モンスターズインク 左脇立ち見5列目くらいから観る。2列目くらいまでは雨合羽で完全防備だが、そのうしろはほとんど、無防備な学生さんたち。”風向きによっては濡れるって、さっきから何度もキャストさんが言ってるけど、どのくらい濡れるんだろう”という声がそこここから。
ふと、”スーパーダンシンマニアが9年前。すると、みんな小学生かぁ・・・”という感慨が。このショーにどんな反応をするのか、むくむくと興味が湧いて来る。
まず、スイング調の導入部。おのずと大きな手拍子が沸き起こる!しかも、きっちりスイングしてる。ほほぉ!
そして、例の低音・・・おぉ、1/4くらいは、笑ったり・感激したりと、反応してるぞ。で、8年前を髣髴とさせる手拍子が。みな、縦のりで、ノリノリだ。ふうむ!!!


ダンマニをキッズエリアで体験した世代が、主な顧客層になりつつあるんだなぁ・・・。彼らの親は、ディスコ世代。だからたぶん、子供たちも踊ることへの抑圧は、ほとんど受けてないんだろうなぁ。


さて、そのディスコ世代の私にとっては・・・やっぱり今回の楽曲、みなグルーブをつぶしてあるのが物足りない。踊りも、ストリートっぽくってカッコいいけど、ダンマニのオープニングの切れと溜めがぐっと来る。
でも、そんな僕が、今回唯一、ほんとにのれる”ワンナイトオンリー”の生声部分では、周りのお客さんたち、みな、どうのったらいいのかわからなくなっちゃう。見事に動きが止まっちゃう。


歳月は過ぎ、もはや僕たち40代後半から50代前半は、たぶんもっとも、TDRに縁が薄い世代。子供たちは、親と一緒に行動しなくなり、かといってまだ孫は居ない。今の主顧客は、ユーロビート世代だ。
ダンサーさんたちだって、世代交代が進み、もはやモンスターガールズ役がネイティブで!出来る人は、少ないだろう。力量あるベテランさんで、今年パレードに異動した方々が居られたのは、そのためだったのかもなぁ。



21:58
22:20