TDR25周年イベント・ジョリートロリー最終日

雨が降ったり、やんだり。

舞浜着
TDL
プラザの中央、ガイドツアーを終えてトゥモローランドテラス方面へむかうゲスト家族を、ガイドさん二人が手を振って見送ってる。振り返り振り返り、ずぅっと手を振るご家族。スタージェットの角を回って見通せなくなるまで、ガイドさんたちも手を振り続ける。
楽しかったんだろうなぁ!生涯忘れない思い出になるのかも。

見送り終えてくるりとこちらを向き、歩き始めたガイドさん。おぉ!おひとりはTDSのインフォメーションボードで、たびたびお世話になったかただ。ただ情報を伝えるだけでなく、ご自身のこころを乗せた言葉を、しばしば添えてくださって。しばらくお見掛けしないと思ったら、こちらに異動されてたのかぁ。

トゥーンタウンへ。
しばし、ジョリートロリーの走る風景を眺める。
ジョリートロリー ダウンタウン→ミッキーの家 25分待ち・・・実際は10分ほどで、搭乗。シティホール側後尾。
続いて、やはり10分ほど待ちで、ミッキーの家→ダウンタウン 先頭に搭乗。さっきと逆側の風景を見納めしたく、お願いしてシンデレラ城側に着席。
あれだけ揺れてるのに、停車時はちゃんとまっすぐになる。カムや偏芯輪使って固定的に揺らしてるわけじゃないんだよなぁ。

”停車中に充電してるんですか”「いえ、ねじ巻いてるんです」”そうでした!(^^)””息子たちが小さいころ、大好きだったので・・・残念です”「今日でこの制服(確かトランジットオーソリティの制服)、カートゥーンスピンともども最後なんです。だから今日は、寒くても、カートウーンスピンのベスト姿や、夏のサスペンダー姿で頑張ってる子が」”そうだったんですか!!!”

ワンマンズドリームII 中央ブロック2列目から。ちょっぴり元気が無いような・・・。
ミニー・オー!ミニー、拭きあげては雨に降られの繰り返しでキャンセル続き。キャストさん頑張れ!
キャッスルショーも、拭き上げ進行中に雨脚が強くなり、断念。
モノレールでTDS
19:00-20 サルササルササルサ
スカットル
ドリームカンパニーはキャンセル
ドリームス ポンテベッキオから
シンドバッド
モノレールでTDL
トゥーンタウンは、静か。
ジョリートロリー ミッキーの家→ダウンタウン 
ジョリートロリー ダウンタウン→ミッキーの家 シティホール側先頭

Re: ジョリートロリー BigLove - 2009/04/15(Wed) 01:18 No.13931

待ち列に居るの、僕かもしれません。おでこと眉毛が写ってる。
だとしたら、この次の電車に乗りました。


電車が停まる。
運転手さんが、涙でぐしょぐしょになりながら笑顔で降りてくる。
交代で常務した僕たちの運転手さん、アナウンスが涙声に。
すかさずさっきの運転手さんが茶々を入れる。
泣きながら、冗談飛ばしながら、先導さんや車掌さんとボケ&ツッコミを交わしながら、手を振り返してくれる沿道のゲストや美しい夜景にじーんと来ながら。
実に素敵な運転っぷり、ナイスなチームワーク。


とってもジョリートロリーなフィナーレでした。

先導さんが着くのが少し遅れて「私を一人にしないでぇ」「一人にされたから泣いてるんでしょ」「涙で前がみえませーん」

「ありがとうございます!みなさん手を振ってくださって。嬉しいですねぇ・・・」
終点噴水まわりにはいったところで、景色の美しさにはっとする。運転手さんもほぼ同時に「ジョリートロリーから観る夜景って、綺麗ですよねぇ・・・」

ジョリートロリー ミッキーの家→ダウンタウン シティホール側後尾。乗車中に閉園アナウンス。車掌さんが「ぅわぁ、花道が出来てますねぇ!」ダウンタウン側線路に沿って、ゲストが両側、きれいに並んでくださってる。

そこから、2本運行。雨の中、キャストさんたちは合羽無しで頑張ってこられたが、ここに来て雨脚が強くなり、合羽姿に。

トロリーの行き交う姿を眺めながら、ミッキーの家までゆっくり歩き、最終電車を見送る。


車庫前。人垣であら、スプリングポイントを行き過ぎた!みんなで大笑い。

運転手さん「みなさん、ちょっと待っててくださいねっ!」ノンストップで1周、誰も居ない静かなトゥーンタウンを、二人の先導とともに生き生きと駆け抜けるトロリー。中間停留所で、その姿をまぶたに焼き付ける。

そしていよいよ、入庫。拍手の中、運転手さんが手を振りながら、扉が閉まる。
キャストさんが扉前に整列して、「13年間、ありがとうございました。さぁ明日は26周年です!」

お手洗いに入ろうとしたら、背広の素敵なキャストさんが、にっこりと「トゥーンタウンのそとで・・・」おや?と想ったら、トゥーンタウンゲートで、15人ほどキャストさんが整列してお見送り!先ほど搭乗時に運転手・車掌をしてくださったかたの姿も。

ありがとうございました・・・。


イメージワークス横WC→プラザ→ワールドバザール、あれ、たくさんのキャストさんが、手を振りながらカリブの海賊方面へと帰っていく。どうやら整列してお見送りをしてくださってたみたい。
元カメラセンター前には、6つのエリアを代表するコスチュームを着た6人のキャストさんが、25周年の小旗を持って、ゲストとの記念撮影に応じている。30人くらいの列!
23:14 舞浜発

ジョリートロリーの運行は、きっちり13年間。今日までのTDLの日々26年間の、かっきり半分を走ったことになる!
はやくも13年。次男が生まれた頃だから、そうだよなぁ。
僕自身のTDL歴もほぼ、親になる前が半分、親になってから半分。
親になって、息子たちを連れてくるようになって。TDLの楽しみ方は、大きく拡がった。その象徴がトゥーンタウンだった。木蓮の美しさに驚き、樹がしょっちゅう植え替えられてることを知ったのも、のんびりぼーっと過ごす楽しみを知ったのも、なんでもないところに、いくらでも楽しみと贅沢さがあることを知ったのも、トゥーンタウンだった。ここで、たくさんのキャストさんやキャラクターや初対面のゲストと友達になったなぁ・・・。
そこにはいつも、ゆれながら走るジョリートロリーの姿と、鐘の音があった。