• 本の広告

書名にぐっと来た(^^)”すべてが味方、すべてを味方”

  • 宇宙飛行士選考

選ばれたANAパイロットさん。
閉鎖空間での1週間の共同生活試験のあとの面接で

一番宇宙に一緒に行きたくないのは、誰ですか?

”この質問が、一番きつかった”そうな。
そりゃ、そうだよなぁ・・・。


俺なら、なんと答えるだろう?
「”たい”か、”たくない”かのレベルで答えるなら、ほんとは全員で行きたいです(^^)」・・・これがまず、最初の答え。
その上で、”任務を果たす上で、誰が適切・不適切”という方向で、回答を探すだろうなぁ。


たぶん、どの候補者も、任務を果たす能力は、充分にある。
おのおの、なにが得意で、なにが不得手で。
自分の、なにが長所で、どこが欠点で。
それをきちんと踏まえたうえで、欠点をカバーしあうことが難しいと思われるひとを、選ぶ・・・かも。


情を前提にしつつ、でも、意思決定は、情を切り離して決める。
そのドライさが、僕が嫌われる理由のひとつかもしれないなぁ。