歩いてる人、目に映る景色、出会う事柄。なぜみんな、こんなに素敵なんだろう。
特に、ディズニーランドとディズニーシー。”涙が出るほどの感動”すら何度も。


晴れているが、風強し。でも、次第に落ち着く。

12:20 TDL着 自転車置き場は、ロードタイプのスポーツサイクルが沢山!サイクリングのグループかなぁ。
大賑わい!あちらこちら行列。でも、ひとびとの顔は穏やか。
ワンマン 満席
落選
スペースプレース フードポート 待ち無しで、ラップサンドとホットコーヒーL。なんでここだけいつも、こんなに空いてるんだろう?

ところが、食べるところが無い!トゥーンタウンをうろうろ。パレードルートを戻り、結局スタージェット花壇ふちに腰掛けて、食べる。

ミッキーマウスレビュー お客さんかなり多く、6割くらいの入り。「もうすぐなくなっちゃうんだよ」という声もそこここで。ドナルド前2列目から。動きが荒いけれど、いいアトラクションだなぁ・・・。ここが僕にとって、ディズニー映画の基礎知識入門編だったけれど、それに変わる位置づけのものは、無いよねぇ・・・今後どうなるんだろ?メインストリートシネマも無いし。
ロイヤルストリートベランダ アップルティーソーダL購入
ミニー・オー!ミニー 場外から。今日も、大熱演!パーカッション、幕が開く前からたたきまくり。実にいいノリ。歌も気迫びんびん。踊りもカポエラも、グッジョブ!

TDSに向かおうと、いったんゲートを出て、思い直し、引き返す。
ジュビレーションを、プラザテラスから遠望。綺麗だなぁ・・・。

ワンマンズドリームII 左ブロック立ち見から。後列の小さな娘さんづれの家族と、交代する。娘さん、食い入るようにショーに見入ってた。今日も素晴らしい・・・こうして遠望してると、揃った動きに惚れ惚れする。

ディズニーランドホテル ロビーを見守りながら、支配人さんと、ミッキーとウォルトの化身みたいな素敵男性キャストさんとが、打ち合わせ。その雰囲気が、実に素敵。ファンタジアガーデン、西に傾きかけた陽光に水しぶきがきらめく。

TDL ちょうど中央ゲートのシャッターが上がりつつあるぞ!こちらから再入園。
ウェルカムボード下で、TDLバンドかな、が熱演中。ソロプレイが実に若々しい!サックスGJ。パーカッション相変わらず素晴らしい。
ドリームス・ウィズイン 中央花壇左立ち見6列目くらいから。非の打ち所が無い。よく練られた脚本・構成・演出と、こころのこもった演技。涙がぽろぽろ出てしまう。5m先から200m先までお客さんが居る会場で、こんなに演劇的な表現が出来るなんて・・・。
城裏に。ミッキーたちと渦巻き娘軍団の退出に遭遇、拍手で見送り。ほかの出演者にも感謝を伝えたいとも想ったけれど、空気がなんとなくどよんとしてて、やめる。
TDSへ。

キッチンビート、スクリューに向かって演奏中。いいねぇ新ルーチン。お客さん、”凄い!!!”と驚いてる。前回よりも、更に難易度アップ。盛り上がる、盛り上がる。グッジョブ!

テディ・ルーズベルトラウンジ あら、ちょうど谷間だったのか、意外と空いてる!!!スピーシーズ、ライチのディーダを使ったロングカクテル(オレンジ&GFジュース、ブルーキュラソー)、ブルーキュラソーシロップを使ったロングショート中間カクテル。いやぁ、カクテルってほんと面白い。見る間にお客さんが押し寄せ、行列に。

ビッグバンドビート 7列目左端から。人間には限界って無いのか!?!いったいどこまで素晴らしくなるんだろう・・・。歌いまわしも、ソロアドリブも、音色も、ダンスの切れも、更に進化してる。うわぁ・・・。ひでさんのタップ群舞伴奏、今日も創造的で息を呑んだ。ミッキーもなんと切れのいい! 終演後、腰が抜けて、すぐには立てなかった。
ドリームカンパニー 高架鉄道降り口立ち見から。歌もよく伸びているし、アクターさんたちの気迫がひしひし。素晴らしいショーだ・・・。終わり方が、いい。こちらにしっかり、順番を渡された感じで。
ブラヴィッシーモ! ガリオン船から。2階はガイドツアー席。絶好の気象条件。美しい・・・煙や水煙が、生きているかのよう。フィナーレ、盛大な拍手が自然と沸き起こるなか水蒸気爆発。感動的・・・。
ドリームス 亀さんワゴン橋上から

スカットル

カスバ→バザール

カタン チリビーンズ ブカネロ

ミゲルズは20:30まで
WC
アウトフィッター 楽器いろいろ
アリエルのグロット
21:40-22:00 アンダー・ザ・シー しばしば僕はこのシアター、お客さんたちのいちばん後ろから入場して、みんな着席してから椅子を探す。今日はなんと・・・正面最前列どまんなかがぽっかり空席・ここにする。
グランドオープニングの日にはじめて観て感激し。
その直後、9.11テロでアリエルがショックを受けて舞台に立てないなんてはなしがあって。そのショックを乗り越えてのステージは、とても深くこころ揺さぶられた。
以来、いったい何回、このショーを観たんだろう。次になにがどうなるなんて、全部わかっているのに、それでもこころを揺さぶられてしまう。
今日も素晴らしかった。9.11の直後とおなじくらい、こころの深い部分を揺さぶられた。
皆さん素晴らしかったなかで、今日のVIPはセバスチャン。元々僕は、今日のアクターさんが演じるセバスチャン、お客さんとしっかり陽気なつながりを創るので大好きなのだけれど、久しく出会っていなかった。
迫真の演技だった。特に、うつぼの誘いを心配するあたりからは、アリエルを思いやる気持ちや守りきれない悔しさがひしひしと伝わってきて、涙があふれてしまった。
そして、試練を乗り越えての陽気なフィナーレ。お客さんをどんどん巻き込んで。アクターさんの持ってる深い優しさが、炸裂!したような感じ。チームワークもとっても素晴らしくて。思いやり溢れる空間だったなぁ・・・。終演後、お客さんが口々に「いやぁ、良かったねぇ・・・」

22:19 舞浜発