爆問学問 材料科学 細野秀雄

予想外の結果を、いかに拾うか ということのほうが、大事かもしれないねぇ。
物の本来持ってる性質を、引き金を引いて、発揮させてやる。
いろんなところに、天才がある。ひとも、そう。

鉄で超伝導出来ないと言われてたけど、
おもしろいことに、一個見つかると、山のように見つかった。
世の中で言われてる常識って、あんまりあてにならないものもたくさんあるんだよね。

一瞬でもひとよりはやくなきゃ、つまんない
・・・それ、くだらないこだわりですよ
ほとんど失敗なんだから、そうじゃなきゃやってらんない。
んっと・・・楽天的ってことが重要ね。
All or nothingじゃなくって、・・・All or somethingですよ。なにかのこる。で、”そろそろ来そうだな!”っていう感触がつかめるようになる。Somethingの積み重ねがAllになるんだよね。
競馬で、失敗続きでそろそろくるなっていう・・・そうそう、その感じ。