オリエンタルランドではディズニー社と共同で1年にわたり、候補地選定のための市場調査、採算性などの検討を進めてきたが、当初、想定していたほどTDRへの動員が見込めそうになく、新施設自体の採算も見込めないことなどから計画を断念したという。

TDRへの動員も見込んでたんだ・・・。
妄想提案1. フェスティバルゲート流用で、イニシャルコスト低減
妄想提案2. 中途半端な施設じゃなくって、新パークを奈良に建設
妄想提案3. まずはNDL跡地のメインストリートUSA周辺を先行整備、ディズニーモールとして開業
本格的テーマパークに関してはもはや、HKDRみたいに、土地や施設は自治体が公共財産として整備し、運営をOLCが受託って形にしないと、採算は難しいかもなぁ。”指定管理者制度”も出来たことだし、不可能じゃないと想うんだけれど。
受益者が出資するような仕組みを創れば、うまく行くんだろうなぁ。