18:00 出発

18:42 TDS
ビッグバンドビート 右ブロック12列目くらいから。舞台からこのくらい離れていても、迫力にやられる。

トランペットは今日も見事に高音吹きまくり。各パート、ソロアドリブよく練ってる。ドラム合戦、ミッキー凝りまくり!ひでさんのタップ群舞時のドラム、いつもカッコいいなぁ。ダンスも歌も、素晴らしい!

ウォーターフロントパーク、ニューヨーク世界博の準備が着々と。舞台・看板・仮設ショップ。
テディ・ルーズベルトラウンジ 今日もお客さん多数。バーテンダーさんたち、くるくると働きっぱなし!オリジナルモスコミュール・サミュエルアダムス
ブラヴィッシーモ! 水の精を遠望、火の精登場をポンテベッキオ上、二人の出会いをガリオン船から。美しい・・・。
カルデラ経由

スカットル

シンドバッド

21:03 蒸気船、3分前に締め切ったところ
ポートディスカバリー→ケープコッド→NY セイリングデイ・ブッフェの看板、フロリダ・カリフォルニア・東京・香港・パリが描かれてる。眺めてると、スタッフが大勢やってきて、看板を遠望しながら、仕上がりのチェックらしきことを。
BMT前、バインダーのようなものを持った、なにやら研修後らしき団体さん。
ベネチア 出航していくゴンドラが、橋の下をくぐる風情が、素敵。
21:36 TDS
荒川河口、月の光が、さざなみに細かく反射して、海岸でおおきくうねってる。なまめかしいほど官能的。

22:24 帰着


東京は、実に綺麗になった。
至る所で、かつてはディズニーランドでしか感じられなかったような、美しい風情を味わえる。


一方、ディズニーランドは。
ちょっと前までは、どこでふと立ち止まっても、美しいアングルが目に留まり、見とれることしばしばだった。

「ショボイ本物より、偽物の大傑作」がディズニーランドの本質。といったような意見にも賛成なんだけど、それよりも上位にくる概念として、


 「美術作品」と形容したほうがしっくりくるかなと。


 ウォルト・ディズニー総指揮のもと、様々なアーティストが携わった遊んで楽しめる美術作品。。。

まさに、そうだった。
一方、奈良ドリームランドの、かつでトゥモローランドだった場所を歩いてたとき、「うわぁ、アスファルトだらけで、まるで駐車場みたいだなぁ・・・」と驚いた。


ところがここ数年、東京ディズニーランドはあちこちで植え込みが撤去され、パレードルート沿いが拡幅され。
人通りの少ない時間に歩いて想った。「まるで駐車場みたい・・・・・」


もし、なじみのキャストさんたちが皆さん引退されたなら・・・僕はもう、舞浜に行く理由を失うのかもしれない。


東京に、ディズニーランドが、当たり前のように存在する。
子供の頃、想像も出来なかったようなことが、現実になっている。それは、間違いなく幸せなこと。
さて、その幸福で幸運な現実を、私たちはこれからどう、生かしていくのだろう。私たちの生活を、私たちの社会を、より素敵にしていくために。
活用しない手はない。夢のような現実なのだから。