このところ長男が、ThinlPadT60の中古購入を検討中。
いよいよ候補を決め、相談に乗るうち、舞浜に出かけそびれる。
クーラー不要の、涼しい曇り空の一日。夕方からは霧雨に。


めずらしく息子たちが揃って出かける気になり、家族4人でエルトリート西葛西店へ。
10年来お世話になってる店員さんがお二人とも揃っていらして。


そして食後、これまためずらしく、長男が目覚まし時計の下見に、イクスピアリへ行くことに同意。
19:16 ANNEXP
シルク・ド・ソレイユシアターのロビーに、お客さんがうろうろ。
これからはじまるのかな、もしかしてチケットはまだ残ってるかな・・・とチケット窓口へ。
「まだ席はあるのですが、実は今、幕間の休憩時間で。すでに前半終わっています。」
で、明日の状況をうかがうと・・・4人まとまってだと、前方の席はいっぱいだが、スタンダード席や、最後列のオーバービュー席はまだ空きがある。
”プロモーションビデオを見せていただいたんですけど、HKDLのライオンキングと舞台の構造が似てるなぁと。で、あれは一番後ろで見てすっごく良かったので・・・”
「はい。かなり上方でも演技が繰り広げられるんです。後方の席だと、目線の高さからそのまま見える感じなので、全体を見渡すにはいいと想います」
中央ブロックは埋まってたので、その右隣を、4席購入。うわーい、楽しみ!!!
とても素敵なキャストさんで、てきぱきと的確に、親しみと思いやりをこめての応対だった。


天賞堂HBfで、京浜東北線目覚ましと、中央線目覚ましを比較検討。近々来るピアリデーで、中央線目覚ましを買うことになりそう。
ぶらぶらと入り口広場に向かい、こどもPOSTあとに、なにが来るのかなぁ、キャンプネポス跡地も寂しいなぁとおもいつつ、ふと思い立って丸善へと階段を下りる。降りていく空間の感じは、相変わらず素敵。
丸善を一通り観て、帰ろうとした際、妻が”あなたの天職がわかる16の性格”という本を平積みで発見。
それを手に取り、次男を呼びに入ったら、その隣がディズニー本コーナーで、”「エンタメ」の夜明け”という本が目に留まる。ぱっと開いたら、日本にディズニーランド誘致するときの、伝説的プレゼンテーションの模様が、克明に巻頭に。気に入って、この2冊を購入。
インフォメーションコーナー前を通ると、レイニーデイのふだが。同時に長男が、ピアリスタイルの表紙(クアアイナハンバーガー)を観て、「成城石井に行こう!グァバジュースが飲みたくなった。」
成城石井で、グァバ&グレープフルーツミックスジュース2本、あとはビールだのなんだの迷った末、アイスクリームを買う。


階段下のベンチで、「ここで食べる?」もっと素敵なところにしようよ・・・と言ってるところで、階段を下りてきたお姉さんが、「御久しぶりです、私、わかります?」

・・・・・ぅわぁっ!!!!!息子たちがまだ幼稚園児だったころから、とおってもお世話になった、元トゥーンタウンの名キャストさん、Tさんだっ!!!!!

僕でさえ、たしか2年ぶり。息子たちは、たぶん3年以上お会いしてなかったんじゃないかなぁ・・・

お辞めになって、はや1年。今日は元同僚が、トゥーンタウンを離れ、別ロケーションへ異動されるため、その雄姿に触れるべく、遊びに来られたとの事。

もし、長男がジュース飲みたいといわなかったら。僕がビールの購入を迷わなかったら。次男が一旦選んだアイスクリームをやめ、元にもどさなかったら。レジで包装が外れ、取り替えなかったら。ほんの数十秒違っていても、お会いできなかった。
4人揃って舞浜に来るなんて、もはやめったに無いこと・しかも今日は3時間弱の滞在。Tさんだって、たまにしかいらっしゃらない。なのにばったり、こんなところでお会いできるなんて・・・。
お元気な姿に触れられて、ほんとうに嬉しかった。
グーフィーの家で喜んではずんでいた、小さかった息子たち。いまや、Tさんよりも背が高い!!!
はじめてお会いしたころはまだ、TDSも、イクスピアリも無かったんですよねぇ・・・。シルク・ド・ソレイユシアターが出来て、TDLホテルが出来て、そのうちモンスターズインクのアトラクションが出来て。「お客さんに飽きられないように、つぎつぎ新しいものを用意していますねぇ。」
うん、でもね、いちばんの魅力は、Tさんのようなキャストさんだと想うんですよ。だからこそ、飽きない。トゥーンタウン、素敵な場所ですけれど、”あぁ、もうTさん居ないのかぁ”と想うと、寂しいですもん。「でも、私が育てた素敵な後輩たちがたくさん居ますから!」そうですよね。
意に沿う・沿わないは別として、ひとは入れ替わり、時は流れていく。受け継がれ、育て、育てられ。

Tさんも、新しい職場で活躍しておられる。ただ、ひとりのファンとしては、こういう素敵な方たちが、ずぅっと力を発揮し続けられるような舞台が、TDLに用意されていたら嬉しいなぁ・・・って、こころから想う。

親とはぐれて泣き叫んでいた子が、Tさんと接すると、あっという間に泣き止んで笑顔になる。”Tマジック”と呼ばれるそんな瞬間を、僕も目撃したことがある。

そんな力を強く大きく継続的に、発揮できるようなステージを用意できたなら。ゲストにも、キャストにも、OLCさんにも、とっても幸福なことなんじゃないかなぁ。
管理や企画に進む道は用意されているみたい。と同時に、たとえば現場で輝き続ける道も、あって欲しいなぁ。


インフォメーションカウンターで、レイニーデイ。応対してくださったスタッフが、しばしばお世話になっている、笑顔が気持ちのいい方で。
そうそう、前回いただいたスクラッチ、見事一枚、次男が当てたんですよ!「ぅわぁ、おめでとうございます!!!またぜひ当ててくださいね!」


アンバサダーホテルの、ディズニーランド展示。

22:00 舞浜発