朝から大雨。
11:40 自宅発

11:55-13:34 エルトリート西葛西店 素敵店長さんが、神戸からカムバック!このところ、お客さん多くなったのに店員さん少なく、ばたばたした雰囲気だったけれど、これでまた、活気が戻ることでしょう。

妻と、先日の新聞の”病んだ職場”の話しから、働きやすいムードを作る上司・壊す上司の話に。妻の職場は実にいいムードで、隣は全然だめなんだそうな・・・。僕の居る事業所でも、職場長次第で、まちまちいろいろ。

13:48 舞浜着 雨は小降りに。シルクドソレイユ劇場、入り口側にも大きくロゴマークが。券売入り口ひさしにTICKETの文字も。

OLCモノレール基地脇に、ドリームクルーザーと、あれはドリームクルーザーIIかな。
TDS
ミシカキャンセルのアナウンス

メディテレーニアンハーバーに、久しぶりにお会いするゲストコントロールキャストさん、素敵な笑顔。「お久しぶりです!」「ありがとうございます。」

スカットル
ミゲルズ ブカネロ購入
ムジカ・メヒカーナ 中央3列目から。ちと緊張してるのか・・・でも、お客さんの反応上々・乗せ方もうまい。シエリトリンド、ロングトーンを大いにがんばってくれて、お客さん大盛り上がり!!!
カタン アップルティーソーダ

サルササルササルサ! 最前列左端テーブルから。のってる!ラストの、カルロスさんのソロアルバムにあった曲、毎回とってもいい。お客さんの反応も熱い感じ。

エレクトリックレールウェー、システム調整中。”これから、XXをリセットします。・・・・・これから、ooをリセットします。・・・”と、高架沿いのスピーカーからアナウンスが。

ビッグバンドビート 実に久しぶり。右ブロック最前列から。いやぁ、すっごくいい。心臓がどきどきして、立ち上がるときよろけたほど。ミッキーも上手かったし、ダンスも凄かったし、歌も練れて堂にいってたし、演奏も素晴らしかった。涙が出るほどの感動、ここにあり。

そんな中あえて特筆はトランペット。徹頭徹尾、超GJ!!!

ミニー・オー!ミニーから異動の八重歯のお姉さん、元気な姿に一安心。夜ザッツを思い出した・・・。タップ兄さん、手をつかずに宙返りしつつ、クラリネットソロを紹介。このクラリネットがまた、いい音色。

立ち去りがたく、25周年曲が流れ終わるまで、場内に。

TDLホテル、中庭中央が、工事壁外れて見えるようになった!しばし眺める。
プラザ→トゥモローランドテラス→ん、工事中だったWC、オープンしてる。なるほど、増築部分に男子トイレを移し、旧男女トイレを女性用にしたんだぁ。カラースキームは、今回色を塗り替えたプラザ側の2つの塔同様。
ホールでなにかやってる・・・年間パスポートのスタンプラリーがあるんだ!カードを受け取る
ワンマンズドリームII なんと最前列中央から。凄すぎる・・・またもや心臓ばくばく。外人さんたちが入れ替わったみたいだけれど、今回の方々もショーマンシップにあふれてて生き生きと踊ってる。大好きな木の実ナナ似のお姉さんも、動きが表情豊か。ミッキー、カッコいいなぁ・・・

シネマイクスピアリに。ディズニーフィルムセレクション ピノキオとシリーシンフォニーのチケット購入。
18:40- ピノキオ なんと僕ひとり!!!歌おうが口笛吹こうが自由自在・・・最初は階段席最前列中央・遊園地シーンから最前列中央に。
大画面で観ると感動もひとしお。涙ぽろぽろ流しながら、また、大笑いしながら。
凄い映画だ。これで\1,200-は爆安。
20:20- シリー・シンフォニー・シリーズ作品集。こちらは観客20人くらい。2列目中央から。トゥーンタウンのBGM、スケルトンダンスと3匹の子豚、前編ほぼ丸ごと使ってるんだ!!!そして、ワンマンズドリームの冒頭は、花と木へのオマージュなんだなぁ。
わずか10年の間に、アニメーションがぐんぐん成長したことが如実にわかる。1933年製作の3匹のこぶたは、まだ動きがぎこちないが、1935年製作のThree Orphan Kittensは実になめらか。
今回一番楽しみにしてた、1939年のみにくいアヒルの子になると、もらい泣きしてしまうほど表情豊か。短編なのに・・・。僕自身の境遇と重ね合わせたり(^^;”ほんらい所属すべき場所”って、あるのかもしれないなぁ。