1%のひらめき

WikiPediaで調べ物をしてて。
ニコラ・テスラ 「天才とは、1%のひらめきで、99%を徒労にするひと」
実はこれ、エジソンの「天才とは、1%のひらめきと、99%の努力」の真意に近いそうな。エジソンが本当に言いたかったのは、1%のひらめきなしに、ひたすら汗をかいても活きないと言いたかったそうな。


ひらめきの大切さ。アインシュタインも、テスラも、エジソンも、いつもメモを携帯していたそうな。既存の思考からかけ離れたひらめきほど、すぐ消えてしまうから。


ひらめきは、自分から沸き出でるというよりは、空から降ってくる。


芸術も、たぶんそう。
素晴らしい芸術は、そうでしかありえない唯一の答え。この音色が、このタイミングで、こう鳴る以外にありえない。
そしてそのとき、パフォーマー自身の本質が、ありのままあらわになってる。