昨日に引き続き、強風が吹きまくる一日。
片付けても片付けても、片っ端からくずれる輸送箱。「賽の河原の石積みみたいだね!」と笑いながら、楽しくなってくる。「息子、積み木遊びが大好きだから、応援につれてきましょうか。大喜びでやりますよ!」と後輩。
向かい風に歩けば、身体前傾30度。追い風で荷車押せば、走らないと車が先に言っちゃう、八時だよ”全員集合のコントのよう。
休憩室に入ったら・・・プールで泳いだ後のような、心地よい疲れ。


日没。ちょうど更衣室から。雲ひとつ無い空、オレンジ色の太陽、もやのなかにぼんやり浮かぶ富士山のシルエット、波立つ川面。春のもやが全天に輝き、観るものすべて桜色のグラデーション。もうすぐ春だなぁ。