Re: うぉ!!!!! BigLove - 2007/12/03(Mon) 12:55 No.12248 HomePage

「レイアウトに完成は無い」
という格言があります。


ウォルトの、ディズニーランド完成時の言葉
「ついに僕は、永遠に完成しないものを手に入れたんだ」
も、同じことを語ってますよね。



天賞堂HBfのレイアウト「オメガ・セントラル」は、実に素晴らしい。
けれど、7年を経て、風情はずいぶん失われました。目を引くように、ちかちかと光るLEDの飾りをぶら下げられたりして。
購入してきたものだから・・・というのが大きいような気がします。作者自身なら、物語が深まるような改変を、随時為していたことでしょう。でも、作者以外が、既存の部分と違和感無く改造していくことは、きっとかなり難しい。


LEDちかちかな「オメガ・セントラル」見ていると、ついクリスマスで飾り付けられたパークを連想してしまうのは、
そしてその先に、末期の「ならドリームランド」を見てしまうのは、
僕だけでしょうか(^^;。



Re: うぉ!!!!! BigLove - 2007/12/03(Mon) 13:09 No.12249 HomePage

一方で、富沢さんの作品の中には、手元を離れることで、更にこんな幸せな経歴を重ねてるものもあるんですね!

とくに今回はDCCというデジタル制御装置が組み込まれて、音も出るのです。
転車台を回転してのSLの入換えには、ブレーキや蒸気の音が付いておりました。


皆さん、引きつけられております。


会場の担当の方のお話では、このレイアウトも今後いろいろな場所での展示で声がか
かっているそうです。HDVのカメラを持っていったのですが、自分自身が動く姿を見る
のは10年ぶりでして、メーカー担当の方の整備の努力の賜物と感心していたら動画を
撮るのを忘れてしまいました。

どうか、魔法の鏡が、そして東京ディズニーリゾートが、こんなふうに幸せな経歴を重ねて生きますように。



たいていの資源は、限りがある。
ものも、労力も、時間も。
たぶん唯一、無限の資源は、創造力。


地球にやさしくて、しかも、経済成長し続ける社会 = 持続可能な社会 が、実現できるとしたら、
その成長の原動力は、創造力だけ。