年一度の電気設備点検停電
地平線が360度桜色に染まり、東の空が次第にオレンジ色に。
そして、赤い太陽が顔を出す。西の空には、ほぼまん丸の白い月。

11時半まで残業。


帰宅したら、次男と妻が出かける準備中。

一緒に自転車で、四つ木のイトーヨーカドーへ。僕は数年ぶりかも。全館リニューアルされたらしく、衣類はブランドごとのコーナーに。次男用の紺色ダッフルコートを購入。

文具売り場の特設手帳コーナーには、意外とシステム手帳がたくさん。レイメイと能率手帳のもの。
地下フードコートで、妻お勧めのたこ焼き。店全体の雰囲気は、新浦安店や幕張店とあまりかわんないのに、フードコートはとっても潤いの無い雰囲気。食事してる人たちの表情も暗い・・・。味は美味しかった。ソースつけた明石焼きという感じで、ふんわり。
13:00 妻は新小岩経由銀座へ。次男と自転車でまいろーど四つ木商店街。昨日テレビで紹介されたばかりだけれど、いつもと変わらずとっても静か。8割のお店は閉店中。
荒川沿い土手下を走る
13:15 避難橋で帰宅する次男と別れる。僕は河川敷へ。
雲ひとつ無い快晴、冬のやわらかい日差しの中、土手スロープ道路にキャンプ用椅子でずらりと座り、少年サッカーの試合を見守る人たち。
夜勤明けゆえ、思いっきりゆっくり・のんびりと走る。涼しい空気と暖かい日光が気持ちいい。

15:50 TDS
シンドバッド・セブンヴォヤッジ 「あ!こんにちは!!!」”お久しぶりです!”「チャンドゥのぬいぐるみ、もうご覧になりました?」”まだ写真でだけなんですよ。可愛いですよねぇ!このあたりだと、どこで売ってますか?”「アグラバー・マーケットプレイスに。触るととっても気持ちいいんですよぉ!!!」”航海を終えたら、早速行ってみます!”
アグラバー・マーケットプレイス。なるほど、気持ちいい!顔が凛々しいなぁ。

ルーセル 「ミッキーみたいに素敵な笑顔をたくさんむけていただいたので・・・」と、ミッキーのシールをくださる。

20:33 TDS
20:58 葛西橋
21:15 平井大橋 快調に高速走行したつもりが、案外時間かかってる。