• 100円LEDテールライト 白色LED化改造

ロボット制御基盤製作中の長男に依頼。一球交換して、試験点灯・・・点かない!あきらめる。
が、夕食時ふと「点かない理由があるとしたら・・・電圧不足だ」と思い至り、新品電池でテスト。無事点灯!
簡易電池チェッカで黄色領域まで弱った電池だと、点滅は可・連続点灯は赤色のみ。

  • 次男 PSPに音楽ファイルをコピー

PSPをUSBモードにして、ATXフルタワーに接続。「新しいハードウェアを見つけた・再起動しろ」で、再起動

・・・ありゃ、久しぶりにディスクチェック・インデックスひとつ削除される。以前頻発したが、HDD一台にしてからは初めて。このHDDでも、たぶん初めて。

で、新しく見つかったハードウェアは、どうやらルーターっぽい。
PSP接続しても、USB切り離しの観にアイコンは表示されず。これでいいのかなぁ?
メモリーカードの、PSPフォルダ内MUSICフォルダに、mp3かWMAをコピーすれば、それを聴けるらしい。
WMAのサンプルファイルをコピーし、試行・・・ん、インターネット接続し、認証を得る必要があるらしい。
PSPの液晶1/3壊れているため、設定が続行できず断念。
長男のノートPCから、ディズニーシーミュージックアルバムのmp3を移動、試聴成功。
宮本益光さんの「あしたのうた」を、WindowsMediaPlayerを使ってmp3化、2曲PSPに移動、試聴成功。

  • Socket7電圧降下下駄ピン折れ修理

長男に依頼。LEDの足を使って、綺麗に半田付け。
ATフルタワーにもどす・・・あれ?これまで足代わりにさしてた銅線が無いぞ???
電源入れても、うんともすんとも言わない。何度か抜き差ししても駄目。
一度だけ、半田付けしたピンが折れ曲がってさしてあって、直して入れた直後、BIOS表示される・・・喜んでヒートシンクをしっかりとめなおしてたら、また動作しなくなる。
PentiumやK5をさすと、即座にOK。
あきらめて、K5PR133+CoolerMasterを、PR166設定で使うことに。

朝から穏やかな快晴。

16:15 次男と夕空を眺めに、自転車で荒川土手に。
西の地平線近く、ほぼ富士山の高さまで雲が厚く、日の入りは観ることが出来なかった。
でも、桜色の空と、だんだん濃くなるオレンジのグラデーションは見事。月がほぼまん丸に。
次男の自転車変速不良とのことで、調整。暗い中さわり過ぎて、よくわからなくなる(^^;妥協して終了。その間次男、僕の自転車にまたがる。椅子下げなくても、一応ちゃんと乗れてる。大きくなったなぁ・・・。
17:30 帰宅