昨日同様、やや白っぽい快晴。昼あたりから風がだんだん強くなる。
富士山は朝のうちうっすら見える。新宿のビル群はくっきりと、すぐそこに。都庁舎とドコモビルって、ここからでもあんなに離れて見えるんだなぁ。


16:08 出発 正面にオレンジの夕日。
16:12 平和橋
中川南岸→アーチ橋→
16:18 避難橋 地平線ぐるりと桜色のグラデーション。富士山のシルエット。箱根あたりに太陽が沈んでいく。
荒川土手 日没を眺めながらゆっくりと。強い追い風。日没の瞬間は、マンション群にかくれて見えず。いつも西の空ばかりつい見てしまうけれど、東も綺麗なんだなぁ。夕日がビルに反射したり、桜色のグラデーションが濃くなったりして。
地平線が日が沈んだ後、西の空はどんどんオレンジのグラデーションが濃くなっていく。東空の桜色グラデーションは、ちょっと濃くなりながら、だんだん上空に上がっていく。南空の小さな雲が紫に。
16:36 葛西橋
荒川河口→焼却場とお台場や都心のビルが綺麗。熱帯植物園のドームがあんなに近くに見えるんだなぁ→葛西臨海公園→舞浜大橋→オレンジ色の空をバックに、TDLのエントランスが綺麗。
17:01 TDS
桜の岸壁。濃いオレンジのグラデーションが、水面に映る。
オーバー・ザ・ウェーブ パーティー前まで見る。熱演。でも、お客さんはおとなしいなぁ。寒いからかな?
ケープコッド・ポートディスカバリー

サルササルササルサ! 2曲目から

久しぶりにお会いした友人から、プレシャストレジャー・オブ・アグラバー最終日グリーティングの記念写真をいただく。いつ逢っても渡せるようにと、この半年近く、ずぅっと持ち歩いててくださったとのこと。とびっきり楽しい、素敵な表情の一枚。ついこの間のような・・・一生の記念だなぁ。深く感謝。

スカットル 待ちなしで搭乗

アグラバー広場を、階段上噴水から眺める。
ハーバーに出たら、ミッキーが中央に静止したところ。ガリオン船からブラヴィッシーモ!のこりを観る。強風のため、パイロ全カット・途中からは風下側噴水2台カット。それでも。美しい・・・
WC

BMT、「残席少ないため、入場できない場合があります」とアナウンスされながら、高架下に並ぶ。

ビッグ・バンド・ビート 2階左ブロック最後列中央から。おとなしーく観・・・てるつもりが、ブルース・オブ・ザ・ナイトがあんまりにも良かったので興奮。声は細いが、素敵な歌いまわし。トロンボーンソロも良かったなぁ。白人兄ちゃんのレットイットスノウも。
上から見ると、フロアに照明で模様が描かれてるのが綺麗。雪は、むこうにふってる感じ。
左隣の若夫婦&5歳くらいの男の子「いやぁ、楽しかったなぁ。ミッキーのドラム、かっこいいねぇ!」
右隣の若い女性お二人・開演前「入れてよかった、BBB観られるねぇ!」・・・ブルース・オブ・ザ・ナイト「凄い・・・上手いねぇ」以後無口になって見入る。終演後「いやぁ、良かったぁ・・・」
そのむこうの若いカップル、手拍子が瞬間、逆打ちになったりしながらも、すぐ修正しながら。スイング聴き慣れてないんだろうけどカンがいい。アドリブへの拍手もスマート。
更にむこうの若い女性、なんども見ておられる感じで、楽しく手拍子。
そのむこうの男性、よく響く手拍子・時々はずれる。
・・・いろんなゲストが、いろんな観かた・楽しみかた。最後方だからなおさらに。そしてみな、席を立つ際”いやぁ、来てよかった”という満足げな表情。
駅下WC・・・混雑
ベネチアWC
ゴンドラ乗り場、水面が綺麗。
19:47 TDS
強い向かい風!緑道
20:13 葛西橋
20:33 平井大
20:41 帰着