16:02 TDL

ハロウィンパレード クリスタルパレス前から。

老若男女、参加率高いなぁ!!!

モノレール駅から、仮囲いの中をのぞく。植え込みを、撤去しているような、植えなおしと土入れ替えをしているような・・・
夕空が綺麗。OLC本社に夕日が反射。白いシルク・ド・ソレイユ劇場が、紫に染まってる。
TDSへ。
アーケード上の、ディズニーアラカルトのイベントロゴ装飾、シンプルだけど、なぜか、息を呑んでしまう。10/4にはじめてみたときも、そうだった。
夕暮れのディズニーシーは、光が美しい。鏡にそれが反射するからかなぁ。
ベネチア→カナレット前への橋・あ、女性ゴンドリエさん、漕ぎ手もやるんだ!!!あの重い船を。まっすぐ水路が光る。そのむこうに、火山のシルエットと夕空。→桜の岸壁。ははぁ、三角錐形の照明は、和傘なんだ!ケープコッドステップアウトの歌声が流れてくる。”テラスは別営業なんですね!何時までやってらっしゃいますか?”「20時の予定です!」→ピア33は、日替わりワインか。アーチが素敵。オーバーザウェイブ15分前のお知らせ→ケープコッド、フィナーレを遠望。150人ほどのお客さん。好反応。→ギョーザドックワゴン脇、5歳くらいの女の子が、両親と、軽くかくれんぼみたいにはじゃぎながら歩く。素敵だねぇ→
ミゲルズ。スナック&アルコールセット。キューバのビールを。2階ステージ部屋、空いてるテーブルは8つ程度。
久しぶりに聴くトリオ・カサブランカ、ぐっと良くなってる。特にラスト曲の”マラゲーニャ”、ちゃんと”やり過ぎ”てくれた。それに呼応した、ラテン系外人ゲスト2グループの拍手も素晴らしい。

ロストリバーアウトフィッターで、ギロやマラカスを触っていたら、ん、ラッパの音だ。ピミエントス登場!

ほぼ無人のハンガーステージ前で演奏を始めると、たちまちゲストの輪が。見回すと、笑顔・笑顔・笑顔。
”ついに、退院できました!”「ぃやったぁ!!!おめでとうございます。今度是非、ご一緒に!」
スカットル 10分待ちで搭乗。一昨日、お礼伝言をお願いしたキャストさんが、気づいて立ち寄ってくださって。「あのあと、帰宅時に私も偶然逢えたんです。とっても喜んでました!!!」
この時間帯のマーメイドラグーンとアラビアンコーストは、実に美しい。
夕暮れのアグラバー。カスバフードコート。プレシャストレジャー最終日と、ボンファイヤーの余韻を、ちょっぴり味わう。
バザール側のアーチから広場を振り返る。くっしーさんの動画みたいに、ドラムの音とともに、ステージが魔法のように出現する・・・そんな絵が見えた。→バザール→シンドバッド前→
ミゲルズ アイスコーヒー

ムジカ・メヒカーナ レキントががんばろうとしすぎて、ちょっと固くなってる曲も。隣席の70代男性「ムービエン!」と賞賛の声。左スピーカー前の外人さんグループも楽しそうに見守る。

ラスト曲・・・曲名忘れた・・・は、お見事。

カタン ソルを購入。テーブル、ステージ脇と右奥隅が空いてる程度。フルートとギターは絶好調!!!

若いキャストさんが「カフェ・アマルゴのときにも来てくださってましたね!」・・・おぉ!さよならライブ以来の再会。あの忘れがたい時間から、はやくも1年近く経つんだなぁ・・・「今回のバンドはいかがですか?」”正直、カフェ・アマルゴやソーリーたちのほうがずっと好きなんですが・・・ぐんぐん良くなってきましたね!”「回数を重ねるごとに!是非またいらしてください!!!」

シンドバッド ちょうどゲストの切れ目で、貸切で搭乗。歌いながら(^^)
桜テラス席へ。オリジナルラベル日本酒・つみれ・鶏。いいわ、これ。
ポンテベッキオ越しに、酒を飲みながら観るブラヴィッシーモ!。切れ切れにしか観えない分、数千人のお客さんたちの反応が感じられて、素敵。

”ごちそうさまでした!!!・・・あ、以前ユカタンでとってもお世話になったマネージャーさんが、こちらに異動されてたんですが、お元気ですか?2年前の正月以来、ずっとお見かけしないんですけれど・・・”「ちょっと尋ねてきますね、お待ちください!・・・・・今、海外で活躍されているそうです!」”そうでしたか!!!寂しいけれど、嬉しいですねぇ。”

SSコロンビア号入口”今日はテディ、何時までですか?”「21:30ラストオーダーの予定です」”お、じゃあ後で来ます!”
ケープコッド・ステップアウトが始まってる! 報知器箱横から観る。いい。すっごくいい。演奏も歌も踊りも、そのひとらしさがあふれてる。見てるお客さんも大半は踊ってるし、通り過ぎるお客さんも、手拍子したり飛び跳ねたりと、はしゃぐひとがとっても多い・・・これは以前からそうだったなぁ。
今日は僕も、NYから聴いたり、終わりかけや始まったところに、歩きながら行きあわせることができたんだけど、それだけでもとってもいい。先を急いでるゲストにも、”あぁ、ディズニーシーって、素敵だなぁ”って感じさせる力を持ってるなぁ。

テディ・ルーズベルトラウンジ 大賑わいで、5組待ちにて入店。

アラカルト記念オリジナルカクテル”クリスタルフェアリー”は、金村さんの作品。前回お会いしたとき「こんどこそ初採用されるよう、一所懸命工夫して考えてます」っておっしゃってました。ライチリキュールと同じ会社の、スターフルーツのリキュールを使った、さわやかな味。ノンアルコールのブルーシロップで色付けした角砂糖が沈めてあって、細かい泡がすぅっと立ち上る。飾りつけも実に凝ってます。今回のお題は「ファンタジア」だそうで、ピクシーダストと流れ星をイメージしたとのこと。そう教えていただく前から、魔法使いミッキーが星を降らせるシーンを、連想してました。

続いて、ホットコーヒーを使ったカクテル”ドルチェ”だったかな、をいただく。

もうひとつのアラカルト記念カクテルは、ノンアルコールで、こちらも可愛らしいとのこと。マゼランズラウンジには今回、マジックキングダムクラブ会員スペシャルカクテルがあるんだそうです。

9月末で、おひとりバーテンダーさんがご卒業されたとのこと。そして一方、新人さんが着実に成長し。

水道局

無人のブロードウェイを歩く。

ベネチア
アクアスフィア、綺麗だなぁ
22:55 TDS


さて一昨日、TDLからの帰り。
イクスピアリのセレブレーションプラザを池方向に進みかけて、ふと、映画館前を通ると誰かに逢えそうな気がして。
舞台を回りこんで、シアターフロントへのドアを目指すと、誰かに呼ばれたかのような気がして、”あれ?着信でもあったかなぁ”と携帯電話を取り出して確認し。
なぁんだ、なんにもないや・・・で、そのまま誰ともすれ違わず、駐車場へ。
実は、その携帯を確認してる瞬間に、さる方々とすれ違ってたんだそうで!!!
「携帯を見てらしたので、声をおかけしなかったんですよ!」
・・・心のコンパスを、もっともっと信じようって想う、今日この頃。
直感って、凄いんだなぁ。