自転車で舞浜へ

20:35 自宅発

荒川河川敷 平井大橋たもとと、葛西橋あたりで、中高生がたむろ。夏休みだなぁ!
お、リヤディレイラーの動きが良くなったか、フロントがインナーなら、リヤはトップギヤに入るぞ。
葛西橋 今日は新しい道を開拓しよう・・・
東岸土手下の道
住宅街をちょっぴりショートカット・・・あんまり変わんないや
葛西クリーンタウン内バス道の歩道
西葛西駅葛西臨海公園の公園歩道に出る。が、ありゃ、僕が走る道は平坦・隣にスロープ。ん、紅葉川高校の道路で突き当たりだ!左折→中左近橋たもと右折→臨海町3左折→環七に→コーシャハイム南葛西のなかに、斜めに陸橋歩道があったよなぁ・・・わっ、旧江戸川岸には出るけど、湾岸道路の歩道とつながってないっ!→葛西臨海公園沿いにもどる→環七との交差点から、湾岸道路南歩道へ→舞浜駅方面・・・あぁ、フェンス一枚で駅北の道なのに、駅裏までまわらないとつながってないんだ!


うーん、東京の歩道・自転車道って、首都高速以上に道がわかりづらいなぁ。
でも、わかってしまえば、公園・広い幅の歩道・河川敷を使って、あちらこちらに整備されてるっぽい。
首都高速の地図みたいに、”自転車道マップ”みたいなのが、あるといいなぁ。検索したけど、web上には無さそう・・・。


21:35 TDL
あぁそうか、カリブの海賊、リニューアルオープンなんだ。長蛇の列。
夏休みに入ったんだなぁ・・・中高生が多い、独特の賑わい。
営業してる食べ物やさんはどこも行列。ソフトランディングは・・・やってないわなぁ。ピザポートも片付け中。スペースマウンテンのイルミネーション、だいぶん見慣れてきた。自己主張が強くなくっていいかも。
プラザ→ニューオリンズカリブの海賊出口のショップ、行列が出来てて、すでに入店締め切り。
wc・このあたりの木々はいいよなぁ→アドベンチャーランド→蒸気船、すでに終了かぁ→ファンタジーランド
アスファルトが多くなっちゃったなぁ。香港ディズニーランドと、つい比べてしまう。このだだっぴろいアスファルトは、ならドリームランドのトゥモローランドを連想させる。公園という感じじゃないなぁ。
22:00 ピノキオに乗る
トゥーンタウントゥモローランド
スペースマウンテン、上は透明感のある多色イルミネーション・下はオレンジっぽい照明。ここから観るシンデレラ城も、オレンジを使ってあるし、ステラスイート・写真屋・プラネットMは、入り口ネオンがひさしを透明感ある鮮やかな色に染めてる。うまくマッチしてるなぁ。
ミートザワールド跡は、新建物かなり出来上がってるみたい。ワールドバザールのショップ群は、まだ改装中。いつ再オープンだっけ・・・あ、スウィートハートカフェ・アイスクリームコーン・北斎は営業してる!
リフレッシュメントコーナでダイエットコーク購入・パートナー像脇のベンチで飲む。あれ?ワールドバザールって、こんなに書割くさい、縦横バランスの悪いデザインだったっけ・・・プラザ方向や、アドベンチャーランド方向の眺めはさすが。
カリブの海賊前、新しくなった看板をバックに、いろんなゲストが記念撮影。
メインストリートハウスでTDSガイドマップ&todayをもらう。壁面のTDLイラストマップ、まだミートザワールドの建物が健在だけど、いずれ書きかえられちゃうのかな?あ、そういえばボンファイヤーダンスも、今日からだったんだなぁ。


22:35 TDL
TDLP入り口交差点→ガソリンスタンド脇から湾岸道路北歩道へ→環七は歩道橋で超える→スロープで葛西臨海公園・西葛西間歩道公園に入る→清砂大橋たもとの交差点から、行き通った道で住宅街をショートカット
22:55 葛西橋

23:22 帰着


帰路は、ぽつぽつと雨が降り始める中、47分で到着。
江戸川区の、東西線より南側は、あちこちに自転車道がありそう。
夜の荒川河川敷は、独特な雰囲気。
街の息吹は感じるし、頭上の首都高速にはたくさんの車。電車や車が橋を通り過ぎる。
でも、行き交う人はまばら。ひたすらフラットな道。がんがんストイックに走れもするし、夜風を感じながら、のんびり流したくもなる。

まばらながらに、いろんな人が。すっとばしてたからか、今日はホームレスさんには気づかなかったし、夜遅いからか、釣り人は居なかったけれど、それでもままちゃりの人、スポーツサイクルの人、走る人、10人ほどの中高生がたむろして、くっちゃべってたり、花火で遊んでたり。原付持ち込んで、高速下を二人乗りしてるのも居たなぁ。

ごみはまばら。でも、ぱらりほらりとあったり。
公園であり、未利用地であり、番外地であり。