義母の現況

義母、今日人工呼吸器から酸素マスクに!
皆様の励ましに、ただただ感謝。
引き続き、応援を宜しくお願い致します。


入院時は、酸素マスクを装着しても、酸素の吸収が82前後と低く、人工呼吸器で、目いっぱい酸素を送る状態で、ようやく98-100を確保していました。
5日以上、口から管を入れた状態で人工呼吸器を使用していると、のどに潰瘍が出来るため、気管切開の必要があったのですが、無事今日、取り外すことが出来ました。酸素マスクで、98くらいの酸素吸収を確保できているとのこと。


これまでしゃべることが出来ず、見舞い客が来るたび筆談をしたがるのですが・・・ステロイド剤でむくみ、重くなった手を上げての筆談は、とても体力を消耗します。それでもあれこれと感謝の言葉や、気づかいを書く義母。
話せるようになれば、体力の消耗はかなり抑えられるはず。
5日間、管が入りっぱなしだったのどはかなり痛いそうですが、呼吸はずいぶん楽になったとのこと。


このまま炎症が治まり、肺機能が快復し、ステロイド剤の副作用が抑えられるように・・・と祈っています。