能力を引き出す

僕の経験上、「出来ない人」なんて、僕の勤務先には居ない。
「出来ないと思いたがり、思わせたがっている人」はたくさん居るけれど。


長所と短所は裏表。その人をどう生かせば長所となるかを見極め、退路を断ち、ゴールを明確にし、的確な指示を与えれば、どの人もちゃんと、自分自身で仕事を成す。
大切なのは、気づかれないようにバックアップすること。気づかれてしまうと”僕のおかげでやれた”ことになってしまう。それでは依存心が抜けない。成長しない。


家庭が水槽だとすると。
親の一番の仕事は、水槽を適切な環境に整えること。
適切な環境に整えれば、泳ぎ方を手取り足取り教えなくとも、子はちゃんと自分で泳げるようになる。


職場も、おんなじ。