香港ディズニーリゾートは広い!

GoogleEarth上で、香港ディズニーリゾートの図面を、同じ縮尺で、
東京ディズニーリゾートhttp://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/files/HKDRmapOnTDR.kmz
奈良ドリームランドhttp://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/files/HKDRmapOnNDL.kmzに、
正確に重ねてみた(図面には、ゴールデンミッキーのシアターやオートピアが含まれてません)。


リゾート全体の面積は、現在のPhase1の状態でも、もうすでにTDR同等なんだなぁ。
ゆったりとレイアウトされているために、図面単体で観てると、そこまで大きいとは感じなかったんだけれど。
周囲の山を含めると、現時点でTDRの倍の面積。
更に、Phase2は東に埋め立てをして建設する構想のようだから・・・


ディズニーハリウッドホテル、位置が実は運動公園あたりになるんだ!
アンバサダーホテルと比べると、敷地面積は約4倍。そこに、ほぼ同じ床面積の建物がゆったりと建っている。ANNEXPが前庭、イクスピアリの東半分が中庭って感じ。
で、階の高さが倍。