次男入学式

浦安市長の来賓挨拶が、とても素晴らしかった。

先ほど入学許可のとき読み上げられた皆さん一人一人の名前。
そこには、親の願いが込められている。
全員特別な存在なんだということを、しっかりこころに刻んでください。

「浦安」という地名は118年前名づけられた。そこに込められた願いについて。
800年前に集落が出来て以来、高潮や火災で、何度も大被害。
浦(陸と海の境)、安かれ という表の意味と、
うら(こころ)、安かれ という掛詞。
安全で平和な町であれ・・・という願いが込められている。

不作為の過失が問われる時代。なにもせず失敗しないよりも、なそうとして失敗する人にこそエールを贈りたい

東京ディズニーリゾートって、「浦安」という地名に込められた願いが、そのまんま現実になったんだなぁ。