香港旅行4日目

14℃と、昨日以上に肌寒い天気・・・といっても、東京なら普通なのですが。
徒歩でエンチャンテッドガーデンへ。一昨日とうって変わって、大混雑!!!ほぼ満席。屋外の席まで使ってます。
キャラクターは、グーフィー・ミッキー・プルート。「たくさんの魔法の瞬間を体験できたよ、ほんとにありがとう。」グーフィーは今日も、日本式のお辞儀を。
一昨日もいらっしゃったキャストさんたちが、にこやかに。
こんなにゲストが多くても、サービスレベルは高い!


中庭から、緑のボタンを押して鉄扉を開け、海沿いに出て、ハリウッドホテルへと。
旅客船桟橋の向こう、あぁ、香港島が見えるんだ!舞浜と都心くらいの距離感。にょきにょきと高層ビル。
目の前の海を、大型の高速船が、すべるように次々と走っていく。
このもやの出方といい、グレートーンといい、空気のにおいといい、穏やかな海といい、6月ごろの瀬戸内海にそっくり。山容は、香港のほうがちょっと険しくて立派かな。


カードキーで鉄扉を開け、ハリウッドホテルの中庭に。
ん、この寒いのに、プールで泳いでる人が居る!


部屋に戻る。
妻が「プール、泳げるんだって!ちょうどスタッフが出てきたから、"Today is very cold! Pool is・・・"って言ったら、にっこりと"Warm!!!"温水プールなんだって!!!


チェックアウトをして、プールに。
年中やってるそうです。宿泊客専用で、無料。
ジャグジーもあるので暖も取れます。
お、ジャグジーの塩素濃度かなにかを測定しながら、お香らしきものを焚いてる。安全を祈る、風水のおまじないかな?


女性スタッフとお話し
今日はたくさんのゲストが来られているけれど、ホリデーがスタートしたのですか?
「はい。香港と、フィリピンも。一週間ほどの連休が。皆さんはラッキーでした。」
TDRは、ずっと大きいですよね」
えぇ。でも、香港には、東京には無い魅力がたくさんある。
それに、20年前の東京だって、香港と同じような数のアトラクションしかありませんでした。
「じゃぁ20年後には、私たちも」
もしかしたら、東京よりもずっと立派に成ってるんじゃないでしょうか。
息子たちにとって、初めての海外旅行だったんだけど、ここを選んで良かった!
「春休みですか?」
はい。日本の学校は4月始まりで、3月終わりなので。
「宿題は?」
・・・えへへ
「ふふっ、忘れて!!!」


男性スタッフとあれこれお話。
10-12月が、もっともお勧めのシーズンだそうです。夏のように暑くなく、今の時期みたいな夕立が無い。とてもクリアーな空。9月末から10月いっぱいは、秋の祭りを香港でやるし、ディズニーリゾートではハロウィンイベントをやるとのこと。
やはり、東京はここよりもずっと大きいですよね!とおっしゃいました。
でも、香港は、たくさんの拡張用スペースを、すでに持っておられる。
「はい。」
I wonder that I can not enjoy.....umm.....Tokyo Disney Resort!
「Wow! Tokyo!!!」
HongKong is so great. We experiensed manymany MagicalMoment.Thank you so much!


13:15 ホテル売店Celebrity Giftsにて、ドナルドの帽子$130・\2036-を購入。
後ろの白人壮年男性3人組・・・背広を着て、ビジネスマンっぽい・・・が、黒い筒3つ買おうとされていたので、
What is this?
"That's T-shirts of Hong-Kong Disneyland. Great place."
Yes.
もし機転が利いてたなら、こんなことを続けて言いたかったな。
I feel so too!
There is power of life, power of human, power of culture, power of nature.
どうやら、メンバー中のおひとりへのお土産だった様子。
玄関に出て、見送っておられました。