香港旅行1日目

入国手続きブースに、ネスレのグミキャンデーが置いてあって、自由に取れるようになっている。ちょっとしたことだけど、子供たちの香港への第一印象、ぐんとUP(^^)
オープンして2週間という、香港空港第2ターミナル。大きい!そして、吹き抜けが気持ち良い。
(帰国時に、その真の壮大さがわかったんですが・・・入出国建物とエントランスロビー、別々の建物を大屋根でつないでるのかと思ってたら、実は全部、ひとつの巨大な建築でした)


アーバスで、ディズニーハリウッドホテルへ。10分ほどの道のり。右側通行の、良く整備された高速道路・・・東京近郊よりずっと立派!・・・をひた走る。緑の山、並行して走る高速鉄道、高層マンションがそこここに。
車内で、日本人の男性ガイドさんが、いくつか注意事項を。
「香港は、今、アジアで2番目に治安が良いです。1番目は東京・・・ではなくて、シンガポール。残念ながら、東京はもはや安全とはいえませんね、先日のイギリス人女性の事件とか・・・。
東京よりも治安がいい香港ですが、2点、気をつけてください。
ひとつはスリ。芸術的です。気づかないうちにやられます。先日も、ある女性が、レストランで食事をしてる間に、座っている椅子の背もたれにかけてあったハンドバッグをやられました。バッグは出てきたけど、お財布の中身は空っぽ。しかも・・・被害にあったのは、ガイド仲間なんです。慣れてるわれわれでも、油断すると気づかぬうちにやられます。
二つ目は車。日本はひと優先ですが、こちらは車優先!横断歩道で手を上げていても、車は止まってくれません。手を上げたまま轢かれちゃいます。」
「水道水は、飲まないでください。実は香港、原水は基準が厳しく、飲めるんですが、ビルの水槽がきちんと管理されてるとは限らない。」


やがて、ディズニーリゾートへの分岐に入り、緑色の大きな歓迎アーチをくぐり、ゆったりとした敷地の中を走って、ホテルへ。
写真ではアンバサダーホテルそっくりに見えたけれど、実物は結構違うテイストです。色使いがカラフル!ネオン管でのイルミネーション。玄関とエレベーターにはブルーの合わせ鏡。室内も原色をシックに使ってます。
ガイドさんがチェックイン手続きを代行。ディズニーランドの2日チケット・・・ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーの4種。カラフル!・・・とカードキーを手渡される。
部屋番号がひとつおきだったので、あれ?・・・と思ってたら、隣同士のコネクティングルーム。アンバサダーよりも広い!ダブルサイズのベッドが二つ。洗面所・お手洗い・バスルームは西洋式で一体。


明日の朝食・香港ディズニーランドホテル”エンチャンテッドガーデン”でのキャラクターブッフェを、まずゲストサービスにTELして予約。
続いてお散歩がてら、フロントに立ち寄ったら、チェックインを担当してくれた笑顔が素敵なお姉さんが。
「キャラクターダイニングって、どの場所でやってますか?」
”エンチャンテッドガーデン”と、パーク内の”プラザイン”の2箇所。時間、価格などを教えてくださると同時に、今(8月末まで)、ホテル宿泊客には、朝食の割引クーポンを、1レストラン1回づつ発券してくれるとのこと!喜んで利用させてもらう。


Tシャツ1枚でちょうどいい気温。
中庭は、ロスアンゼルスをイメージしたものがあれこれと。やしの木に勢いがある。でも、気候が湿っぽい。カリフォルニアはからっとしてるんだろうなぁ。
穏やかな海が気持ちよく拡がってる。対岸には、ディスカバリーベイの高層リゾートマンション群の明かりが。
おぉ、芝生にかわいらしいキノコが、元気よく生えている。
23:36 ホテル内カフェテリア Hollywood & Dineで、ミッキーフェイスのJelly$8*4 UHT Skim Milk$10 を購入