ディズニーストアの再建策”リテイル事業計画”策定される

リテイル事業計画 投稿者:みゅ 投稿日:2007/03/17(Sat) 12:20 No.10705
あたりまえの事しか書いて無いじゃん。
http://www.olc.co.jp/ir/pdf/rnc01.pdf

基本的に「ディズニー」なんてブランドは無いって考えで
商品開発、売り場構成しなきゃダメだとおも。
原点はエンドユーザーがその商品と共に生活する時
どれだけ楽しい時間を過ごせるか?じゃないのかなぁ。
ディズニー=キャラクターより
ディズニー=ブランドでも無く
ディズニー=パークキャラも含めた統括的なイメージって感じで。
キャラクターに依存しない商品開発が肝になるような気がします。


つか、専門用語多すぎて
バイトの姉ちゃんにもわかるように書いてくれよ。

ターゲットゲストってどの辺?
多分俺らはターゲットじゃないよ>新潟産

                                                                                                                                                              • -

Re: リテイル事業計画 みゅ - 2007/03/17(Sat) 12:32 No.10706

俺もあたりまえの事しか書いてないけどね(笑)

                                                                                                                                                              • -

Re: リテイル事業計画 BigLove - 2007/03/17(Sat) 23:57 No.10714

「理念」が無いじゃん。
こんなの経営計画じゃないよ。ひどいなぁ・・・。

なにを為すために、ディズニーストアは存在するのか。
顧客に、どんな価値を提供するのか。
そのために、どんな独自性を発揮するのか。

こういった「理念」を示してはじめて、なにが妥当で、なにが不適当なのかの見極めができる。
目標必達って、じゃぁ、その目標は、なにを実現するために、どういう根拠で導かれたものなんだ???
経費削減?粗利率の高い商品にシフト?それは顧客にどんな価値を提供するための目標で、どのくらいやればいいの?・・・えっ、ディズニーストアを生きながらえさせるための方策?生きながらえて、なにをするの?
「理念」のない目標は、ご都合主義か根性論。

この事業計画は、顧客を向いていない。
企業の都合だけを見ている。
「この計画を達成すれば、こんな未来が」という絵がない。
・・・そんなディズニーストア、無くなったって誰も困らないよ。

オリエンタルランドって、マネジメントシステムや顧客満足の先駆的企業だと想っていたけれど・・・買いかぶっていたのかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

Re: リテイル事業計画 BigLove - 2007/03/18(Sun) 01:14 No.10715

三菱自動車の「i」という軽自動車。
びっくりした。経営が苦しいのに、車の基本的パーツまで全部新設計。
なんでこんなことやったんだ???

三菱自動車なんて、無くなってもかまわない。ほかにたくさん自動車メーカーあるもんね。」になってしまわないように、三菱自動車ならではの強みを、一所懸命に見つめたんだそうです。
新ジャンルを為すような、斬新で実用的な車を、時代時代で作ってきた。今、またそんな車を生み出す必要がある。

結果、大ヒットですよね。


ディズニーストア、無くなってもらっちゃ困る!
・・・と言わせるほどの「なにか」を提供する。その一点に尽きると想うんです。
ミニチュアディズニーランド化するとか、舞浜の出島になるとか、ウェルカムセンター化するとか、インテリア・エクステリアまで含めて生活丸ごとディズニー化提案とか、レストラン併設するとか、たぁくさん方策はありそうだけどなぁ。「OLCの地方拠点」っていうだけで、いろいろ妄想がふくらむんですけど・・・。

                                                                                                                                                              • -

Re: リテイル事業計画 みゅ - 2007/03/18(Sun) 13:33 No.10717

おっしゃるとおりです。

昔はストアに行くとパークに行きたくなった。
パーク(の思い出)の破片を買ってるような気分だった。

今は?

なんだかディズニーグッズだらけのただの量販店。
ドンキやサンキやトイザらすと変わらない気分。
内装は凝ってるけどね、そんなん俺は見飽きた。

なんだろ、何が足りないんだ?
もしかしたら俺がディズニーグッズに興味が無いだけか?

俺が失笑したのは理念の無さもそうですが
Eコマースの強化ってとこかな。

物流しか考えてない。
人との出会いと同じく、物との出会いの楽しさを提供してこそだと思う。
ストアに足を運ばせる価値を見出すことが先決じゃないかな。

下痢になりそうだよ。

                                                                                                                                                              • -

Re: リテイル事業計画 BigLove - 2007/03/18(Sun) 22:09 No.10720

ディズニーストアの立脚点は「よい品安く!」
セシールにも、ユニクロにも負けません!!!

・・・を目指すかのような計画だよね。


「明日への活力創造企業」なんじゃなかったっけか。