英語でしゃべらナイト ベストヒットしゃべらナイトリクエスト総集編

以下、印象に残ったフレーズをメモ。


コミュニケーションの達人は、自分の壁を壊す達人。


ビリー・ジョエル NYで頑張ろうとする日本人アーティストにアドバイス
いきなり大きいところで始めるのじゃなく、
自分にとって雰囲気のいい場所で、小さく始めるんだ。
スターになろうとするんじゃなく、いい演奏をする。それでOK。いろんなものがついてくる。


青木功さんの、威風堂々さ。


相手の言ってることの40%わかれば、WoW!Really!OhSureであとの60%はいける。


日本は、世界のいろんなものを取り入れる。そして、自分のものにする。この日本文化の強靭さ。アメリカでは起こらないこと。安全だし、面白いし、日本最高。「今、日本でしょ」というトップアーティストが、たくさんいる。
ただひとつ恥ずかしいのは、日本が世界からどう見られてるかを気にしすぎること。