期間限定は期間で終わらせてこそ。
「好評に付き」なんて理由つけて伸ばしたって
何年も閉店セールをやってる家具屋のようなもの。
ありがたみも感動も思い出も薄れるどころか
胡散臭くてたまらねえ。

TDS 5thAnv.の本質は 投稿者:BigLove 投稿日:2007/03/15(Thu) 13:12 No.10685
「レギュラーショー運営システムの総リニューアル」&「新アトラクションPR」だと、僕は観てます。

例えば、各ミニステージ。
今回の機材はリースじゃなさそう。色を塗ったり銘板をはがしたりしてる。
配線のひきまわしなども、数年間の公演に耐えられそう。
5周年の装飾も、容易にはずせるものばかり。
運営形態も、長期レギュラー公演が可能。

TDLの5-10周年ごろって、時間告知されたミニショーが、たくさんあったように記憶してます。丁度TDS 5thのように。
開園当初は、たくさんのアトモスフィアショーで各エリアのテーマをゲストに浸透させる。
開園人気が沈静化してきたら、新アトラクションとミニショーで、パークに新規誘引力を付加する。
・・・そんなマニュアルがDisney社にあるんだろうなぁとさえ想像してます。

はじめっから、新運営システムは、今後数年間継続する予定だったことでしょう。集客や反応の予想が外れない限り。


>期間限定は期間で終わらせてこそ。
>「好評に付き」なんて理由つけて伸ばしたって
>何年も閉店セールをやってる家具屋のようなもの。
ごもっとも。
本質が、「通常営業」の更新だから、余白が無い。
なのに、「期間限定イベント」な匂いでPRするから、胡散臭い。

とはいえたぶん、ショーの内容は「期間限定」の予定だったんじゃないかなぁ、当初は。
BMTでの本格ミュージカル「雪の女王」とやらを観てみたかった気もするけれど、その開発予算を、今後の「期間限定イベント」に振り向けたほうが、より大きなことが生まれるような気が、僕はします。

                                                                                                                                                              • -

Re: TDS 5thAnv.の本質は BigLove - 2007/03/15(Thu) 13:26 No.10686

以下、おやじの勘。

歌って・踊れて・演技も出来て・・・というひとたちが、かなり舞浜に集まってるっぽく、僕は感じてます。
噂の本格ミュージカルの準備だったんじゃないかと。

そして・・・
そのひとたちが活躍する舞台は、2年後には出来るんじゃないかな。

ミスティックリズムで育ったひとたちが、たぶん、シルク・ド・ソレイユ新劇場に抜擢されるでしょう。
すると、ハンガーステージは・・・ミュージカルをやるんじゃないかな。

                                                                                                                                                              • -

Re: TDS 5thAnv.の本質は 255 - 2007/03/16(Fri) 23:03 No.10698

このタイミングでのホテル建設ラッシュ。
かなりの勢いでのキャパシティー増強。
器の大きさが決まっているのにどうなるのかと。



というより、このホテル群に収容される程の人を舞浜に滞在させて満足させる「何か」に期待したい。

                                                                                                                                                              • -

Re: TDS 5thAnv.の本質は BigLove - 2007/03/17(Sat) 01:49 No.10701

ホテル増設による影響は・・・
閑散期が、さほど閑散としなくなって、
混雑期が、入園制限かかりやすくなる。
・・・んじゃぁないかと想います。


閑散期でも、パーク内のゲスト数が5000人なんて日は、たぶん無くなることでしょう。
”予約さえ取れれば、ディズニーホテルに是非泊まりたい”
というお客さんがたぁくさん居るあいだは。

混雑期には、パーク内の混雑度は現状と同じはず。
・・・入園制限はこれまでどおり、アトラクションやショーを1時間に平均ひとつ以上体験できるという基準でかけるはずですから。
そして、入園制限にかかるひとを減らすため、
昨年同様、キャッスルショーをやらないことで、近距離客やハードリピーターの来園頻度を減らすのではないでしょうか。
アトラクションとショーの増設による、パークのキャパシティアップも、併用するかもしれません。


余白は・・・減っちゃうのでしょうね。
2パーク体制を試行錯誤した、この5年間。
こんなに面白い時期に立ち会えたことは、幸運でした。
これからもまた、多様な面白さに出会えるといいのですが。

                                                                                                                                                              • -

Re: TDS 5thAnv.の本質は みゅ - 2007/03/18(Sun) 13:46 No.10718

> 2パーク体制を試行錯誤した、この5年間。
> こんなに面白い時期に立ち会えたことは、幸運でした。

同意です、楽しかった。
凄い人生の糧になったなぁ。

まぁ遊園地ごときの運営を
勝手に色々考えちゃう俺たちははた迷惑なゲストでして、
舞浜の偉い人達が考えてることは
俺らの考えが到底及ぶレベルじゃないんですよ、きっと。

大好きなパークなんで期待を込め
生温かい目で見守ります。

いつまでも進化しつつも
「東京」ディズニーランドであり続けますように。

                                                                                                                                                              • -

Re: TDS 5thAnv.の本質は BigLove - 2007/03/18(Sun) 22:55 No.10721

ほんと、もの凄く人生の糧になった。
たくさん学んだし、たくさん会得したし、たくさん体験した。
たくさんの楽しさと、たくさんの幸せを味わったなぁ。

>まぁ遊園地ごときの運営を
>勝手に色々考えちゃう俺たちははた迷惑なゲストでして、
まったくその通り。
たとえば・・・
「メキシコ文化の紹介をテーマにしたレストランでの公演は、どんな雰囲気が理想的か」なんて観点で振舞えば、
「にぎやかな曲に切り替わろうと、わたしはさっきのロマンチックな曲のメランコリーな余韻にどっぷり浸っていたいの!」という、至極ごもっともな生理的欲求にとっては、はた迷惑だわなぁ(^^;;;

>舞浜の偉い人達が考えてることは
>俺らの考えが到底及ぶレベルじゃないんですよ、きっと。
うん。そのごく表層を、感じ、使わせてもらってるだけ。きっと。

テーマパークって、ほんっとうに大変なビジネスだと想う。
そして、いろんな強みを秘めているビジネスだと想う。
いつの日か、人間が「物語」から自由になったなら、そのときはじめて、テーマパークの役割は終わるのかな。
1000年先なのか、そんな日は来ないのか。果たすべき役割がある限りずっと、幸せを生み続ける場所であり続けますように。