雲がほとんどない快晴の夕空。霞を輝かせながら沈み行く夕日。富士山のシルエット。そして、日没後の見事なグラデーション。

18:08 舞浜着

ムジカ・メヒカーナ 右ベンチ席から。相席こそ無いものの、ほぼ全テーブル埋まる。左隣のカップルはじめ、真剣に聞き入る20代の若者多数。右隣テーブルの50代ご夫婦が終演後「うわぁ、感動!!!素晴らしいわぁ・・・あなたの手拍子を一所懸命まねしました(*^^*)こんな凄い演奏、こんなお食事買っただけで聴けるなんて、なんだか申し訳ないくらい」「そうですよねぇ(*^^*)ぼくなんかもう、ほら、このお茶だけで聴いてるんですから」
スカットル 星が綺麗!
19:00-30 徒歩でTDLへ向かう
うーん、このわくわく感、TDLならではだなぁ。
お、カリブの海賊。「10分待ちです!いかがですか?」今から入ると出るのは30分くらい後?「はい、搭乗時間が15分くらいですから・・・」残念、またにします!今回、改装でなにか変わりました?「いえ」綺麗になっただけですね!「はいっ!」
う、カフェオーリンズ、目の前で閉店に(^^; レイアウトが変わって、クレープ焼きマシンが中央に。
ル・グルメ改め、パーティグラ・ギフトへ。英仏風のシックな紅茶のお店から、TDLを通じて僕がイメージする「派手なニューオリンズ」色の濃いお店に。アドベンチャーランドマルディグラのフィナーレや15周年ミッキーを思わせるカーニバル衣装の首飾り、ぬいぐるみ、帽子。あの一角のモデルになった建物が次々登場する液晶ディスプレイとポスター。ジャズが鳴る小人形、ニューオリンズのバッチ・人形・ナンバープレート・マグネット・・・お店、ちょっと狭くなりましたか?「いえ、棚のレイアウトが変わって、隣のお店との通路がふさがって棚になった位で。雰囲気、いかがですか?」前のお店、大好きだったので・・・でも、これはこれで、ニューオリンズっぽくって面白いですね!

ミニー・オー!ミニー Cブロック5列目右から3人目。開演直前に結構ゲストが入ってきて、8割くらいの入りに。気温が低くて身体が動きにくいはずなのに、今日も熱演!!!楽しかったぁ・・・後ろの若者グループ、がんがん手拍子しながら観てて。終演後「いやぁ!!!楽しかった。激しいショーだねぇ!!!!!」そのほか、「観て良かったねぇ」「楽しかったわぁ」といった声が、そこここから。

ウインターマジック・イン・ザ・スカイ パートナー像前から。イントロのお城とLEDアーチの色変化、TDSのサーチライトの光跡くっきり、実に見事!そして、花火の光もきらきらと綺麗。学生さんが多くて、反応が楽しい!
花火終了後、プラザ内周のアーチを一周。ん、ダマスガラスさんがステージに。ってことは・・・反対側にシューフィッターが。今年初鑑賞。候補の大阪の女の子も、いいノリしてます。お客さんも学生さんが大半で、実ににぎやか。
ワールドバザールを楽しそうに歩く、たくさんの若いゲストたち。この浮き立つ感じ、なるほど夢の国だねぇ。TDSのしっとりした感じとは、また全然違うなぁ。

21:07 舞浜発 10℃かぁ。