COSTAR社製キーボード修理

ALPS製メカニカルキースイッチを使った、COSTAR社製のPROSIDEキーボード。[キーが、底まで押し込むと戻ってこなくなっていた。
キートップをはずし、キースイッチ単体にすると、スライダーはスムーズに上下する。
キースイッチを分解し、スライダーを180°ひっくりかえして組みなおしても、症状は変わらず。
ほかのキートップと差し替えると、うまく動く。
よーくスライダーを観ると・・・キートップを差し込む部分に、ひび割れが。[のキートップ基部が太めなため、ひびが入ってしまい、スライダーが拡がってひっかかるようになったものと判明。
[キートップ基部を削ってスリムにし、キースイッチはScrollLockキーと交換。これで全キー、スムースに動くようになった。
COASTER社製のキーボード、キータッチはいいんだけれど、プラスチックの成型精度に問題があるのかなぁ・・・入手時、上下ボディがやはり成形精度の悪さから干渉して、一部割れてたし。とはいえ、製造から15年以上経ってるんだろうから・・・。