リモートデスクトップ

LANカード(PLANET WIN95-ISA)が動作していない状態。デバイスマネージャーでは、NE2000compatibleとして認識され、黄色の!印。
デバイスドライバをPLANETの添付FDDからインストール。自動では認識されず、一覧から選択でFDDを指定しての導入。黄色の!印は取れず。
dos窓から診断プログラムを走らせるが、「ISA Plug&Play Ethernet Adapterが見つかりません」と終了。
MS-DOSモードで再起動。診断プログラムを走らせるが、やはり「ISA Plug&Play Ethernet Adapterが見つかりません」と終了。
バイスマネージャでPCICommunicationDeviceとLANカードを削除し、シャットダウン。内蔵PCIモデムを取り外す。
BIOS設定でPnPOSをYesにする。あれ、IRQなどすべてPnPになってるや。あとでレガシーカードで使ってる部分は割り付けないと・・・。
CommandPromptOnlyで起動し、LANカードのセットアッププログラムを走らせる。無事認識、起動。診断もOK。操作モード・PnP、メディアタイプ・TP、全二重・有効 に設定。
BIOSでIRQ11(SB16SCSI2で使用)をISAに指定してWin95を起動。
自動認識で、プリンタポートとNE2000compatible(FDDからPLANETのドライバを読み込ませようとするが、このデバイス用のドライバがないと断られる)を認識。

    • バイスマネージャーを開く
      • PLUG & PLAY ETHERNET CARDに!印。ドライバの更新で一覧から選ぶ-ディスク使用にてFDDからドライバ再インストール。メモリの範囲がEDGE3Dと競合してるぞ・・・。

非PnP ISAデバイスのリソースを確認。
SB16SCSI2はIRQ11・DMA00
SB16はIRQ5・DMA01&05

    • 再起動。BIOSで非PnP ISAデバイスのリソースを確保。シリアルポート2つをEnableに、パラレルポートのモードをECPに。Win95起動。全デバイス無事動作!やったぁ。
    • XPのCDからリモートデスクトップ接続をインストール
    • コントロールパネルでネットワーク関連の設定を見る。うーん、どう設定するんだっけか・・・
  • ATフルタワー

こちらのネットワーク設定を参考にしようと画面を切りかえたら、ありゃ、スリープに入ったまま復帰しない・・・もともとこのフルタワー、Windows終了時にスタンバイを選んでも、「デバイスドライバかプログラムが原因で、待機モードには入れません。すべてのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください」と、復帰しちゃう。
リセットスイッチ。ブートの途中・CUI画面でAXG7.5を呼び出すところで止まるx2回。Turboスイッチを押すと、スリープに入って、押し戻すと復帰。でもフリーズしたまんま。
セーフモードで再起動。コントロールパネルの電源設定を、「ホーム/オフィス デスク」から「常にオン」に戻す。
ネットワーク設定を、ATデスクトップと比較。大して違わない。あ、Microsoftファミリーログオンが、こっちには入ってる。Win95には無いのかなぁ。
再起動。ブートアップ時のAVGスキャンをESCキーでキャンセルしたら、Windows起動。

  • ATデスクトップ

ケースのふたを閉めて、元の場所に戻したら、電源入れてもVGA信号が出なくなっちゃった(^^;うーん。夕食を食べて、戻ってきたら起動可能に。電源ユニットかなぁ、音が大きいし。

コントロールパネル-ネットワークで、Microsoft ネットワーク共有サービスを削除、「優先的にログオン」を、Microsoft ネットワーク クライアント から、Windows ログオンに変更。

  • ATフルタワー

Intellipoint4.12をインストール。5は2000やXPでしか使えない・95は4.0までとのこと。