小・中学校同窓会

中学校3年間担任してくださった先生が、ついに退官されるので、ゲストにお迎えしての開催。

大学出たての青年先生が、もう60歳か!そりゃぁ僕たちも歳をとるわけだ(^^;


10年ぶりの出席。
猛烈に楽しみなのと同時に、実は2点、怖かった。


1. 鏡を見て、「いやぁ、俺も歳とったなぁ・・・」としばしば想う、今日この頃。みんな老け込んでて、歳月の残酷さを感じたりして・・・誰が誰だか、わかるかなぁ
→男はほぼ瞬時に、女子は12秒ほど見つめ(^^)て、すぐ判りました。
でね、みなそれぞれに、いい歳のとり方をしてたのよ。貫禄がついたり、きりっとしてたり、素敵なマダムになったり、可愛らしかったり。
「あぁ、歳とるのって、素敵じゃん!」って、こころから想った。


2. 亡くなったひとも、ひょっとしているんじゃなかろうか
→残念ながら、二人も亡くなってました。

可愛らしい女の子と、利発な男の子と。