日本橋電気街→梅田ヨドバシカメラ

11:40 長男と、長妹一家と出発
阪急バス
阪神 直特 独立下降窓・新色・クロスシート 尼崎に近鉄乗り入れ用新車
12:08 東梅田で切符購入
谷町線 30系アルミ冷房車
堺筋線 3300系更新車 9000系と揃えたのか、伝統の木目内装デコラが、つるつるピカピカ。車端面とドアはマホガニー色。床はスクエア模様。いす袖は板。荷物棚はアルミ板。戸袋部に電光掲示案内板。ドア開閉時、チャイム音が鳴り、赤いランプが点滅。
12:30 着
電気街歩道屋根下にずらっと設置された電光掲示ニュースは、日本橋っぽくっていいな。

キッズランドが2館になるなど、日本橋もホビー関連の店が増えてる。
ぽちの鉄道模型買取店に入ってみたが、あっさりした品揃え。

14:35 なか卯なんさん通店 牡蠣とじ丼

15:30 ソフマップ本売り場で待ち合わせ
デルダイレクトショップ 大型液晶ディスプレイ実見
15:46 御堂筋線 北大阪急行の車両で難波→梅田
ヨドバシカメラ B1入口で妹・姪と別行動に。

人が多く、売り場もごちゃごちゃしていて、疲れるねぇ!以前はもっとすっきりしたお店だったような・・・

17:30 ゲーム売り場で待ち合わせ。お年玉をにぎりしめたお客さんか、レジ長蛇の列。17:40合流
B1から阪神に向かおうとして、止め。すぐ横の阪急に。
17:49 切符購入 17:50 特急発車
17:51 各停発車
18:00 特急梅田発。3線同時発車に乗るのは、これで何回目だろう・・・。9000系第1編成。2000系以来の阪急形ユニット窓ではなく、開口部は大きいけれどロールカーテン。椅子は3-2-3に肘掛板で中仕切り。網棚は3300系更新車と違うデザインのアルミ製。戸上部に大型液晶案内画面が2つならんで。
18:20 夙川で7000系更新車各停に。ステンレス化されたクーラーキセ、かっこわるいなぁ(^^;。荷物棚が、模様すりガラス。伝統のよろい戸じゃなく、ロールアップカーテンになってる。
以前は阪急の駅、こじんまりとしてるけれどおしゃれで手入れが行き届いてる印象だったが、今回はせせこましくて寂しく荒れた感じを受けた。JRの駅が綺麗になったからかなぁ。

18:30 阪急バス1ステップ車 阪神芦屋で妹・姪も乗ってくる!梅田阪急村一帯、すべてお休みで、結局彼女たちも、ヨドバシカメラでお茶を飲んだりして過ごしたとの事。どうりで混んでいた訳だ。

18:45 帰着