硫黄島からの手紙 TDS

たぶん今年の舞浜行き納め。
風邪は強いけど、快晴。20度近くまで気温上昇したらしい。空気も澄んでて、富士山もくっきり。
日没後は、見事なグラデーション。やがて、半月が煌々と輝き、美しい夜景。


内科医で、次男胃腸炎の診察と、私の血液検査の結果を。心筋梗塞は無し。血圧を下げる薬を処方していただく。
12:13 舞浜着
12:40-15:15 「硫黄島からの手紙」(次項に感想)
15:33 15:38 天賞堂HBf
15:51 梅園
TDSへ。
入口でアンケートに答える。
うわぁ、空いてる!風は強いけれど、こんなに気持ちいいお天気なのに。

ミッキー広場によくお世話になるゲストコントロールキャストさん。深夜一時まで風が強い予報とのこと。

陽光きらきら。水面が光ったり、木々が日差しに透けたり。
16:18 ユカタン・ベースキャンプグリルへ。わ、空いてる!待ち無しでテカテ購入。
サルササルササルサ! ラスト3曲
スカットル15分待ちで断念。そういえばお子様連れが多い。冬休みに入ったもんねぇ。
17:24 ユカタン・ベースキャンプグリル 1組待ちで5thスペシャルセットwithアイスココア購入 そっかXmasSPじゃなくなったんだ
サルササルササルサ! 中央2列目から。
プレシャストレジャー・オブ・アグラバー、強風のため店内でグリーティング中。もう半ば過ぎてる様子だったので断念。
18:54 ユカタン・ベースキャンプグリル 2組待ちでコーヒー購入
サルササルササルサ! 会場入口から立ち見で。ゲスト参加の部分、キャストさんも一緒に、率先して参加。この暖かさが、ユカタンの素敵さ。別の部屋で食べ終わった若いゲスト10人強も、入口で楽しげに立ち観。
19:32 カスバ・フードコートでアイスウーロン茶購入。今回、グリーティングは無し。
ハーバーに出てみる。ブラヴィッシーモ!強風でキャンセル
スカットル・フランダーはここだったっけ?

20:00-25 マジックランプシアター 初見のお客さんが多く、どっかんどっかん受けてて楽しい!アシームも足もシャバーンもnice!

20:30 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ 風で煙がぴゅんぴゅん流れて。

ガリオン船

21:00-40 タワー・オブ・テラー 入口に元スカットルのキャストさん。グランドオープンの日に、バッチリ偶然、前説を担当していただいて以来!お元気そうだけれど、のどが枯れてて。

50分待ち表記だが、30分ほどで乗り場に。2階中央・レリーフの部屋。いやぁ、楽しい。同乗者大騒ぎ!
写真引換所手前で、たぶん入口にいらっしゃったキャストさんが、一人待つ小さな女の子と、目線を合わせて親身にお話し。その温かい一体感が、とても素敵だった。
半月が実に綺麗。オブザベーションデッキから海を眺める。月の光って、水に反射しても涼やかなんだなぁ。陽光の反射とはまた違う美しさ。
21:48 特設ワゴンで紅茶購入。ピア32の先端や、桜の先の埠頭から、ケープコッドやNYを眺める。行き交う電車。静かにきらめく光。・・・TDS、最高だなぁ。

WFP、TOT前、水道局、ブロードウェイ、リドアイル上・・・月光と火山の涼やかな照明がマッチして美しい、ベネチアと歩く。

ミラコスタアーケードを、火山を振り返りながら歩く。後ろを歩くご家族の小さな女の子が「楽しかったねぇ、綺麗だねぇ、最高だね!ディズニーシー」・・・うん、まさに。
22:22 舞浜発