[PC}

  • ATXフルタワー

CD-RWからの起動を可能とすべく、DVD-ROMドライブをATデスクトップと交換。SCSIsATAボードはとり外す。
XPsp2をWD400にインストール。
セットアップの継続、インストール済みWindowsのアップグレード、ともに失敗(今までと同様、マウスカーソルが出たところで自動リセットになってしまう)
新規インストールを選択。新フォルダ(WinXP)に。
例によって、「残り37分」で、2時間近く進捗せず。そのまま我慢。
あとは順調に、無事、インストール成功。

  • deskpro

相変わらず起動不調

  • SW012A

Win98をインストールすべく、不要ファイルを削除し、あき領域を増やしたい。
deskpro ノートPCとも、USB変換ケーブルで接続・認識するものの、エクスプローラーで中身をのぞいているうちに、タイムアウトになったり、フリーズしたり。うーん・・・こりゃ駄目かも。キーンと音もしてるし。

  • ATフルタワー

AC31600(PC9801フォーマット)を接続。WinXPsp2のCD-RWでインストールを試みるが、Setup画面が出そうなところで、ブルースクリーンで終了。
Win98をインストールすることに。FDD2枚で起動。CDはPDドライブに入れていると認識されない。まずFDISK。FDD1枚目に入っていた。リブートして、format。これはFDD2枚目でもOKだった。続いてsetup。
eindows98セットアップのグラフィカル画面が出て、「コンピューターの情報を集めています」のところでずいぶん長く進行停止。フリーズしたかと思い、再起動かけたらスキャンディスクで引っかかる。今度はしばしそのまま放置してたら、20分以上してからHDDへのアクセス音が鳴り始め、ファイルコピー開始。
それからも、ずいぶんゆっくりと進行。
最後、Win98が立ち上がって、PnP機器の認識をしてドライバインストールするところで、Win97のCDが無いと言われる(^^;CDドライブが見えていないらしい。やむなく、キャンセルしながら進行。
結局、7時間くらいかかったのかな・・・インストール終了。
CPUの内部キャッシュを、BIOSでEnableに。PL-Pro/MMX付属FDからCPUコントロールパネルをインストール。