電話復旧

ADSLは使えるが、NTT固定電話は受信発信とも駄目な状態が、続いていた。

妻に対応を任せていたら、「YahooBBに何度TELしてもつながらない」と。
今週日曜日「NTTになぜTELしないの?」
翌日TEL。すぐ応対。「ADSLモデムすっとばして電話機直結で試してみて」とのアドバイスだったとのこと。
昨夕、試す・・・無音。
妻が報告。「29日 朝11時に伺って、配線がどこで切れてるのか確認・修理します」
ん!・・・モジュラーケーブルを新品に換え、ローゼットと電話機を直結して試す。OK!なぁんだ、モジュラーケーブル内2ペアのうち一本が、さては切れたな。
NTTにTEL。留守録応答だったので、メッセージを吹き込む。30分ほどして、折り返しTEL下さる。
「回線チェッカーOKですし、今、こうして通話できてますから、大丈夫ですね!」・・・ありがとうございました。
対応は早いし、メッセージは当を得てるし(どんな作業をするのかを、端的に妻に伝えてくださってたおかげで、それがヒントになり、試すべきことがピンときました。)、てきぱきと気持ちいいし。NTTさん、さすがです。