ロボカップ優勝ロボットデモンストレーション→奈良ドリームランド

12:30-13:00 ロボカップ PK部門優勝ロボット デモンストレーション
14:02-42 近鉄奈良線快速急行 難波-奈良
奈良交通バス 近鉄奈良駅-ドリームランド
15:00 ドリームランド入園(ナイター日は15時から無料)

ドリームランドに来ました。一号機関車が稼働中!開拓使号をひっぱってます。

45年間の思い出コーナー。プロジェクター2台で、いろんなフィルムを上映中。そのごく一部を見ただけだけれど・・・大列車強盗のアトラクション、パレード、お客さんのファッション、過去の国、2階建てバスや鉄道馬車。凄いなぁ・・・。
ジャングル巡航船。自動放送がちと残念。シンプルなギミック、50年前は、ディズニーランドもこうだったかもなぁ。でも、いかにもコンクリートな岩肌や、水量の乏しいシュバイツアーの滝は、たぶん本家は違ったろうなぁ。
ASKA 10分待ちで乗る。左は若草山、右は生駒山系に沈もうとする夕日と奈良盆地。ぐっと来る。で、どひゃー!!!っと落下(^^)このコースター、素晴らしいわい。
外周列車駅に。高台にあるので、全体が見渡せる。シティーホール裏駐車場で、炎のジャグリング練習中。
19:20-30 外周列車に搭乗

20:00 閉園 外周列車前広場で、キャラクターたちがグリーティング中。小さな子供たちが、「パン田さーん
」って駆け寄っていったり。中高生や大人が手を振ると、照れくさいのか目線がそれる。

1961年。ディズニーランドができて、わずか6年後に、これを創ったのは、つくづく凄い。渡航制限もあった時代。現物を見学できたひとは、たぶん多くは無かったはず。大半は写真と話のみで、イメージを喚起しながらの工事・運営だったろう。
従業員の応対も感じがいいし、清潔。
でも、カラーリング・デザイン・考証・テーマ性などで、ディズニーほどのこだわりをキープしつづけられなかった・・・。
ちょっとの差。そして、決定的な差。
テーマパークって、なんと難しい事業なんだろう。
しっかし・・・勿体無いなぁ、残念だなぁ。おだやかな空気が流れている、とっても素敵な場所でした。
20:10-35? 奈良交通バス
山崎屋で夕食

22:06-46 近鉄奈良線快速急行 奈良-難波
四つ橋線