超自我

自分の
思いどおりに
しようと
したら
孤独になる
れあサイト

この言葉に触れ、僕は、こんなことを想いました。

  1. 僕自身は、思いどおりの結果を得ているなぁ。だから、孤独なのかもなぁ。
  2. 「思い通りにしようとする」・・・というよりは、「思い通りになっちゃう」って感じだけれど。
  3. 脳みそは「そんなの常識じゃぁ無理」って言っても、かなっちゃうんだよなぁ、大切な思いは。
  4. そして、「こうなったらいやだなぁ、ああなりたくないなぁ」ってイメージしか描けていない領域は、その否定的なイメージがかなっちゃってる。不安という思いの思い通りになってる。
  5. エゴを押し通すと、ほんとうに大切なものを失う・・・とは言えるな。
  6. つまり、ほんとうに大切ではないものを追いかけると、望ましくない結果を手にしてしまう。人生、最終的には、本当に大切なものしか手に入らないようになってるんだ。
  7. ということは、人生いつでも、自分の(魂深くの)想いどおりになってる。その過程で孤独を味わうこともある。そのまま進め。突き抜けると、すべてにつながる(次項参照)