NHKスペシャル 「復興への行進」

今夜21時から、NHK総合にて。
TDLのデキシーランドジャズバンド「ロイヤルストリート6」でも活躍されている外山夫妻を中心とした、ニューオーリンズの音楽教育支援活動。http://www.users.tapstep.net/saints/home/
昨年のハリケーンで大被害を受けたニューオリンズ
高校バンドの再起を通して、ニューオリンズを描く番組です。
ぜひ、ご覧になってください!

 マルディグラでの復活を目指すある黒人高校ブラスバンドの物語を通して、ハリケーンが露呈したアメリカ社会に根強く残る「人種問題」「格差」といった歪を浮き彫りにすると共に、苦境を乗り越えようとする黒人達の姿を描く。

先日、2月末、開催されたカーニバル、マルディグラ、、、この祭のパレードに参加した、ニューオリンズ、トレメ地区のセント・オーガスチン高校のバンドのドキュメンタリー取材を通して、ジャズの復活の道のりを探る、NHK特集。取材に当たり、日本ルイ・アームストロング協会がご協力、ご助言いたしました。
数年間、私たちが援助してきたカーバー高校の取材が出来ればと祈っていたのですが、学校ならびに生徒達の居住地が一番被害のひどかった地域にあたり、学校は現在休校、開校のめども立たず、また、生徒も先生もバンド指導者のローリンズさんもちりぢりになっていて、取材が出来なかったとのこと、大変残念です。

観ての感想を。
打ちひしがれていたお父さん、「人生で始めて、自分が無力な男だと感じる」とうつろな表情を見せていたお父さん。
マルディグラを観ての、その精気に満ちた顔!そちらこそが、本来のお父さんなんだろうな。
60ドルのバス代が工面できず、中継を食い入るように見つめる・・・ほんとなら次期リーダー筆頭候補の2年生。
音楽の力。


みゅさんや僕は、USAの基準で言えば、まだまだおとなしい観客だね(^^;;;