17:53 舞浜着

TDSへ。ゲートは素敵な年長の女性キャストさん。「良い旅を。たっぷり楽しんでいって下さいね!」
夕空の透明なグラデーションをバックに、プロメテウス火山。夕方のディズニーシーは、実に美しい・・・。

WFPへ。入場口はブロードウェイミュージックシアター側。立ち見最前列がほぼ埋まったところ。アフリカエリアTOT側最後列に1席空きあり、着席。左側は10人くらいの大家族、右隣は大学生らしきカップル。どちらも初見のゲスト。

18:15-25 ジャミターズ登場!ワンデーさんが多いけれど、熱いファンの歓声もそこここから聞こえる。そしてなんといっても、キッズエリアがナイス反応!!!とっても微笑ましく・暖かく、盛り上がりました。客席と出演者の距離感が近い!ワンデーさんも大声は出さずとも「すっごい上手いねぇ!!!」と感心。
18:30-19:00 リズム・オブ・ワールド 初見で黙って見入るゲストが多い中、会場のそこここから大きな歓声が。やがてゲスト参加。もじもじしてた初見のゲストも、いつしか踊り始め・・・そしてフィナーレ。ダンサーさんのアピールに呼応すると、それにまたレスポンスを返してくれる!一面の紙ふぶき、そして絶叫!!!
やがて舞台下にダンサーさんが降りてきて・・・黒人女性ダンサーさんとダンスバトル(^^)嬉しかった、楽しかったぁ・・・・・ひとそれぞれのハートビート。みな違う。みな個性的。だから、ひとつになれる。育った国が違おうが、使ってる言葉が違おうが、ひとつになれる。もう一人のダンサーさんと握手して、かえって行くチームに手をぶんぶん振りながら、終了。
ねぇ、こんな空間が、毎日何回も生まれてるんだよ。
ディズニーリゾート物語だったかで、ショー部門責任者がインタビューで語った言葉、「大規模エンターテイメントで世界一を目指します。」・・・すでに世界一だと想う。
あぁ、新テーマの歌詞を覚えて、ゴスペルみたいに歌いたくなっちゃったなぁ・・・。

セイル・アウェイ鑑賞 左ブロック5列目から。楽しいなぁ!出演者が生き生きしてる。ゲストの手拍子は、珍しく少なめ。

ケープ・コッド-ポートディスカバリー-ミゲルズ前と歩く。夜空が今日もきれい。
スカットルに搭乗!

19:45-20:00 アンダー・ザ・シー 正面最前列から鑑賞。ゲストは少ないけれど、とっても暖かい雰囲気。リズムで心が開いてるせいか、グランドフィッシュがにこやかに登場したところで、幸せすぎて(^^)涙がにじむ。楽しさ→迷いと恐怖→友愛 という変化が、とってもくっきりと演じられていた。

ハーバー中央、プロメテオは再び水没してるっぽい。台船2つがなにやら作業。
ふと、アクアスフィアの際まで行って。フラッグの文字を読んで。はぁ、リズム・オブ・ワールド 「ファイナル」かぁ!ミラコスタに輝くイルミネーションの文字も、くっきり「Final」・・・よし、すんごいFinalにするぞっ!
出口の放送。「旅のひと時をお楽しみいただけましたか?」・・・はい、今日も素晴らしい冒険旅行・世界旅行でした。ディズニー・シーって、素晴らしい。
20:24 舞浜発