次男と舞浜へ。

17:42 舞浜着

TDLへ入園。ゲートは、いつも柔和で頼もしい笑顔が印象的な、がっちりしたおじさんキャスト。

17:50 パートナー像横に立つ

18:00 点灯式。メインゲートが点灯するとき、そうなるってわかっていても、ぞくぞくっとする。ゲート下から観るよりも全体が良く観えるが、迫力はゲート下のほうが強いかな。

18:05 ショーベースへ。「パイプいす空いてますか?」とキャストさんに尋ねたら、わざわざ探してくださって「前後に分かれてもよろしければ」と右ブロック2・3列目に案内してくださる。すると、2列目の小さなお子さんを二人連れたご夫婦が「詰めますから並んでどうぞ」と、席をずれてくださる。ありがとうございました!

18:10-40 ワンマンズドリームII鑑賞 出演者の吐く息が白いほど寒い中、にこやかに。ゲストもおとなしいけれど、熱い拍手。ありのラインダンス、きめのポーズでど真ん中のありさんがぽてっとこけて見せたり。楽しくも心温まる熱演でした。

次男、栃木の自動車工場見学帰りゆえ、疲れたとのこと。ミニー・オー!ミニーにこころを残しつつ、帰路へ。

19:02 舞浜発