うす曇の一日。なかなかの混雑。家族連れが多い!埼玉県民の日なんだそうです。夜はめっきり空きました。

11:28 舞浜着

11:38-12:04 モンスーンカフェでパイナップルと焼き豚のチャーハン&Aランチセットwithアイスジャスミンティー&ランチビール
天賞堂HBf 模様替え!入り口付近に中古コーナー、16番も移動

ウェルカムセンターでショースケジュールシートもらう

TDL
ワンマンズ・ドリームII、開演30分少し前に満席とのこと。
キャッスルショー上演中
スーパードゥーパー・ジャンピンタイム 立ち見左端2列目から鑑賞。ゲストコントロールキャストさんたちが、とっても気を配っていて。子供たちの振る舞い、出演者の一所懸命さ。

ミニー・オー!ミニー 会場外から鑑賞。いいなぁ、気持ちが湧き立つなぁ!

ワンマンズ・ドリームII まん真ん中3列目から鑑賞。前は1歳1ヶ月の男の子。なんとも可愛い!周囲のお客さんみな、笑顔になっていく。暖かい空気の中、みんなに「凄い凄い!」と言われるうち、みるみる長時間支え無しに立っていられるようになる。凄いなぁ・・・。今日のショー、意識上の記憶には残らないかもしれない。けれど、お父さんが撮影したビデオには、ショーの様子と、要所要所での君の表情が、ちゃんと記録されているんだよ!この会場での体験は、きっとたくさんの影響を、あの男の子に与えただろうなぁ・・・。今日も熱演でした。

ジャンボクリスマスパレード

ミニー・オー!ミニー Cブロック2列目から鑑賞。凄いなぁ・・・。

マジカル・クリスマスツリー 漣が広がっていくような演出が、今回は多いなぁ!メッセージはなかなか重いぞ。

wc大混雑!ミッキーマウスレビュー内へ。

クリッターカントリー入り口→アドベンチャーランド

ミニー・オー!ミニー上演中だ! ノメ・アメスから鑑賞。空席はあるけれど、会場のノリ良し!元気が出ます。ほんとにありがとう!!!>出演者・スタッフ・ゲストの皆さん

19:38 ボン・ヴォヤージュ

19:50 ドトールコーヒーでミラノCサンド・Lティラミスカフェ・ビスケット
TDS

スカットル搭乗

フランダー搭乗

アンダー・ザ・シー 右端ブロック最前列左端から鑑賞 いつも素晴らしいんですが・・・今日はひときわ感銘を受けました。みな、実に表情豊か。
特にセバスチャン。ダイナミックに・繊細に・生き生きと、重いパペットを自在に操る。身体や表情での表現と、パペットがひとつになっている。お客さんをぐいぐい引き込んじゃう。
そして、ヒトデもうつぼもグランドフィッシュもフランダーもアリエルも、動きも表情も輝いてる。とってもそれぞれのキャラクターらしい演技。
キャラバンカルーセル 1階最外周の象に搭乗
マジックランプシアター アシームもシャバーンも、間がお見事。淡々と進めるかと見せて、1・2・3でうまく引き込む(^^)

アグラバー→シンドバッドよりWC→トリトン城前→カルデラ→要塞→ポンテベッキオ→ベネチア とぶらぶら歩く。

22:20-25 ハーバー中央のツリー・ショータイム(英語版ウェルカム・トゥー・クリスマス)
22:27-30 ハーバー中央のツリー・ショータイム(インスト版ウェルカム・トゥー・クリスマス)→消灯
22:42 舞浜発
今日観たどのショーも、チームとしてまとまってます。キャストさんが心地いい空間を生み出していて、ゲストがこころを開いていて、出演者が巻き込んでいく。うん、会場全体がひとつのチームみたい。そんな味わいを堪能した一日でした。