10:44 舞浜着

TDL
ウェルカムボードこそ通常バージョンだけれど、クリスマスの飾りつけは、ほぼ完了かな!ワールドバザール中央のツリーは、電飾がちかちかぱしぱし。
11:00-25 スーパードゥーパー・ジャンピン・タイム レギュラーバージョン初鑑賞。入退場通路沿い3列目から。
パペットショー、裏方の様子に注目しながら見てたら・・・道具のセット・パペットの受け渡し、とぉっても良く練られてて、スムース。設計も錬度も、見事だなぁ。
レギュラーバージョンの参加ダンス、ヒップホップ→ハワイアン→ラテンと、変化に富んでて面白い!
お子様たちの無邪気さと一所懸命っぷりに、今回もやっぱりほろり。この子達がおとなになったら・・・TDRの雰囲気も、またぐぐっと進化するんじゃなかろうかなぁ。
そういえば・・・パペットショーの「貪欲は寂しい!みんなともだち」というメッセージといい、積極的参加の引き出しっぷりといい、模範ゲスト養成プログラムだなぁ(^^)
11:30 シアターオーリンズへ。リハブ前最終日。既に200人くらい並んでるかな?ゲストコントロールキャストさんチーム、なんともあったかい、素敵なムード。一方お客さんは・・・不思議となんだか、あまり幸せそうに見えない。あれっ?こういうのって、得てして自己像の投影なんだけれど・・・どうしたんだろ?>俺

中央ブロック3列目にひとつ空きがあり、着席。

うーん、なんか不健全というか、マニアっぽいというか・・・もんもんとした感じ(^^;に、客席が見えてしまう。なんでやねん???
自分自身がもんもんとしてるんだろうなぁ。しばらく観られないからと、ある意味必死にここに来て。それって不健全かも・生産的じゃないかもって。
生産的・・・かぁ。
僕の勤務先も、製品を作ることで、お客さんに便利さや楽しさを感じてもらっている。うむ、生産的。
では、今、目の前で舞台をモップで拭いてくださってるキャストさんは。入場を誘導し、コントロールルームにスタンバイし、幕のむこうで待機しているみなさんは。生産的だよなぁ。このシアターで生み出される喜びの質と量。この世界に、まぎれもなく貴重な価値をプラスしているよなぁ。
僕の勤務先の製品を使ってくださるお客様と、このシアターで楽しいひと時を過ごさせてもらう私たちと。どちらの喜びも、有意義じゃん!
なんてことを想ううち、あったかい連帯感を感じ始める。ほぉら、やっぱり自己像の投影だった・・・(^^;。
そして、前説。「芸術を、ミューズに捧げようとしている」のところで、キャストさんが感極まって絶句しかける。熱い気持ちが、ぐっと伝わってくる。(朝のミーティングで、ショーコンセプトの紹介があったのかもなぁ・・・)
12:00-25 こうして始まったミニー・オー!ミニー、素晴らしかった。
いつ雨が降り始めるか判らない、何回目まで出来るか判らない状況もあって、ゲストも出演者も大迫力。残念ながら、ゲスト参加ダンス中に降雨、ウノドストレス前で中断。
「一期一会。いまこのときは二度とない・だから毎瞬、最善を世界に捧げる」みたいなことを、感じたショーでした。

TDS
久しぶりにマリタイムバンドと遭遇! カッコいいなぁ、素敵だなぁ。アラジン、リトルマーメイド、ノリを鮮やかに描き分けて。3本トランペットの音に感激。そういえば女性メンバーが居なかったような・・・。
小雨がぱらつき始める。
インフォメーションボードへ。夕方から本格的降雨の予報。
SSコロンビアのボーディングブリッジ下で、キッチンビート演奏中!自由で楽しいねぇ(^^)ドン・ベルノさん、ゲスト側に入り込んで、二人の退場をお見送り!
パパダキスでベイクドアップル&フレンチトースト・コーヒー購入

セイル・アウェイ 左端ブロック5列目から鑑賞。堪能しました。2ヶ月のお別れだなぁ。

ケープコッドへ ミニー・デイジー・プルートがグリーティング

ポートディスカバリー→ミゲルズ前→橋の上にモンキーズ!いやぁ、ほんと身軽!!!→レイジングスピリッツ25分待ち→アグラバー・直立ロープのところでデザートウインドプレーヤーズがグリーティング中。雨が降り始める。場所をカスバフードコート内に移動→マーメイドラグーン入り口→カルデラ→ザンビーニ裏→ミッキー広場

ザンビーニでスペシャルセット おいしい!

スカットル

17:00-35 アンコール クリスマスバージョン 中央ブロック8列目から。スタートからばしっとしてて大迫力。

黒人ダンサーさんがタップの先生・以後も切れが良くて目をひきつけられる。
オクラホマでの宙返りも、しなやかで凄い!11/2と同じ人かな。
歌は・・・全体に浪々と歌い上げ過ぎかな(^^; PAが増幅しすぎなのかもしれません。

そしてクリスマスフィナーレ。今日も会場全体から沸き起こる手拍子。あったかくてフレンドリーな歌。びしっと決まったダンス!やっぱり今日も、楽しすぎて涙が出ました(^^;

18:31 舞浜発