「吾れ唯だ足すを知る」

Re: クイズ ぢす - 2005/09/20(Tue) 01:49 No.4500


「吾れ唯だ足るを知る」 これね、一文字変えるだけで、立場が
ガラリと代わるだのが、面白れぢす。
「吾れ唯だ足すを知る」 こうなると提供者側の指針になるのね。

「吾れ唯だ足すを知る」・・・うわぁ、これも大切ですねぇ。そうも読めるんですねぇ。なるほど。
奪い・掠め取るのではなく、産み出して、足す。


道具と社会の進歩で、ひとりひとりの発揮できる力が大きくなったから、今、社会人みな例外なく、「提供者」としての側面も持ってますよね。
なにかしらの資源を他者から受け取り、道具やひとを使って、なにかを生産・創造する。ひとりの人間が産み出すものは大きくなり、影響範囲も広くなっています。


クイズに回答するためにググってて、「吾れ唯だ足るを知る」こそが、環境問題解決・持続可能な社会実現のキーポイントだと説いた記事を読みました。
「吾れ唯だ足すを知る」も、そうですね。ひとりひとりが、一つ一つの組織が、奪い取ることで価値を蓄積するのではなく、創造することで世界に価値を加えていかない限り、有限な地球は破滅してしまう。