人生とは、闘いではない。

So-net blog:こころの肥溜め:正しいとは何か?
大切な一言を書かないうちに、コメントを投稿してしまいました・・・。3連投もなんなので(^^;;;、こちらに記事を。


心理学者のアドラーはこんなことを言っています。
「人生とは闘いだ」というライフスタイルの人間は、世間的に観て大きな成果を収めたとしても、ついに満足を得ることなく、最終的に人生に敗北してしまう。なぜなら、すべての相手に勝ち続けることは出来ないから。
「人生とは協働で価値を創造する場である」というライフスタイルが、唯一うまくいく。
アドラーの言う”ライフスタイル”という用語は、人生に対する捉え方・根本観念 と言った意味です。)


追加で、少し言及を。

誰かにとって正しい状態が、
俺にとって正しいとは限らない。

僕に言わせれば、こうです。


ある目的に照らして、ある環境下で、ある基準点から評価して、正しい状態が、
他の目的に照らして、他の環境下で、他の基準点から評価して、正しいとは限らない。


どちらの正しさも、僕には理解しうる。あなたにも、誰かにも。
ただ、どれをより大切な目的とするか、環境のどんな側面が見えているか、どんな基準点を設定しているかが違うから、第一選択候補の答えが違うだけ。
僕以外のすべてのひと、赤ちゃんに至るまで誰一人例外なく、僕の知らない景色を観、やっていない体験をし、思いつかないアイディアを育んでいる。だから、ひとつの状況で、たくさんの為せることが観えてくる。ひとつの課題に、いろんな答えの候補が出てくる。
私たちが別々の存在として生きていることに意味があるとしたら。豊かさがあるとしたら。たぶん、これ。


katuoさんには、もしかしたら僕の言っていることは受け入れがたいかもしれません。
なぜなら、「katuoさんの捉え方は間違ってますよ!」と、僕は言ってしまったから。
そしてkatuoさんは、「私は間違っている=私は満たされていない=I am not OK」と思い込んでしまっているから。



人生で一番大切なのは、正当性を味わうことですか?
正しければ、こころから満たされますか?
でも、人間、無謬を生きることは出来ません。
大切なのは、「私が正しいか、あなたが正しいか」ではない。
どんな素敵さを創造するか、です。そもそも、それに照らしてはじめて、なにがより正しいかが評価できる。


僕の人生で一番大切なのは、世界の素敵さや美しさを発見し、深めること。
いたるところに、多様な美しさがあります。多様な素敵さがあります。それに触れただけで、満たされます。創造できたときは、なおさら。
ひとそれぞれ、人生で一番大切なことって、あるんだと想います。観えていようと、いなかろうと。
この記事を読んでくださったあなたの人生で、一番大切なことは、なんですか?たぶん長くても140年くらいの人生。なにを為しますか?