大阪方面ホームを新設・旧島式ホームは三宮方面専用に。

お盆のためか、閑散として寂しい雰囲気。でも、色調は暖かく、空間は伸びやか。六甲山が背後に見えるのは大きいなぁ・・・。

ドローイング・模型・文章。いずれも魅力的。人と街を大切にしたいという想いが込められてる。

あかちゃんのミイラ。入念な身支度に、幼い子を見送る悲しみがひしひしと伝わってきた。二千数百年の時を超えて・・・。

まず、防災未来館で、苛酷さとその原理・対応・備えについて。
そのあと、ひと未来館で、感性の豊かさを開花させる展示。森を再現した展示室にはいったとたん、じーんとした。大都市のまんなかでこうした展示。六甲山とともに生きてる神戸ならではだなぁ。
17:40 実写版の「葉っぱのフレディ」鑑賞。絵本やアニメーションと、また違う魅力。あのメッセージを実世界とくっつけて感じさせて、なかなか見事。

日本で3番目に古い地下駅だったかな、改良工事中!
あの狭くて有名だった島式ホームはすでに使用停止。両側に対向式ホームを新設。
http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2004/site/site.htm