素の魅力は傷つけようが無い!

下記のような内容の書き込みが掲示板に行われたかと思いますが、その書き込みは私(KoZ)の名と、ここのblog(TDR航海日誌)のURIを騙って書き込まれたものです。

こういう”荒らしもどき”行為に出くわすたび、「嫌がらせしてるつもりなんだろうけど、逆効果だよなぁ(^^)なんと可愛らしい悪者」って、思わず微笑んじゃいます。


KoZさんのことを既に知ってる人には、KoZさんが書いた文章じゃないってまるわかり。「あぁ、どうせどっかの焼餅やきが、名をかたってるな!」でおしまい。
KoZさんのことを知らない人は、KoZさんのBlogにアクセスして、「あぁ、このKoZさんの仕業ではないな!」ってすぐ判ってしまう。


僕にはこんな体験が。
2chの遊園地板で、あるミュージシャンさんの悪口が書かれてた。
「どうせ根も葉もない話だろ!」と読み流しつつも、次にそのショーに出くわしたとき、自然とそのミュージシャンに注目しちゃう。
「おぉ!切れ味が凄いっ!!!魅力的だなぁ・・・」
あのミュージシャンさんの魅力に触れる機会を与えてくれてありがとう!!!>悪口書いた人


素の魅力って、どうやっても傷つけようがない。
傷つけようとすればするほど、むしろその魅力に触れる人が増えちゃう。
検索エンジンの進歩、Blogの登場。
webの進歩は、個人の持ち味を、ありのまま発信し、磨いていく方向に進んでます。
容易に書ける。望む情報がスパッと手に入る。自分にとってなにが真実でなにが偽りか、どんどん見極めがついてくる。誤解や思い込みが、どんどんはずれていく。


どこぞの焼餅やきさんも、ご自身の名で、ご自身が真に大切だと感じる価値を探求・創造・発信されればいいのに。
それ以外に、ご自身の人生を満足させる方法は無いですよ!