プロジェクトX ホテルニューオータニ

東京オリンピックに間に合わせる!
施工と並行して設計
柔構造
カーテンウォール
腕利きの溶接工選抜
ユニットバス
回転ラウンジ
24時間作業
試泊会


明確な目標と、斬新なアイディアと、優秀な技量と、熱意。
たとえば回転ラウンジ。
施主の「ホテルはただ泊まるだけではだめ」という明確な信念と、富士山を見せようというひらめき。
その熱意を感じ、応えようとする建築技師。「あ、この工場の製品ならいける!」という皮膚感覚。
コロ工場の、戦艦大和の砲台を支えた技術。「大きかろうが重かろうが、回すものは回すんですよ」と淡々と語る、その迫力。


体験を語るかつての若者。40年の歳月、20代は60代に、30代は70代に。
みな独特な、気負いの無い、腰の据わった、いい顔をしているなぁ。


回転ラウンジを止めようとしたとき、報道で知った人々からの「止めないで」という電話、手紙が殺到・・・熱意を傾け、卓越した技術で実現した夢は、たくさんの人々の忘れがたい思い出の場になったんだなぁ。