リズム・オブ・ワールド2005最終日

奇跡の地、舞浜。ありがとう!!!

9:50 舞浜着

TDSへ。アトラクションほぼ全て15分以下。リドアイル・ミート&スマイルの船がやってきました!ディズニーシーのテーマ曲に、涙腺を一瞬刺激されました(^^;ミッキーたちに手を振り、接岸するのを見届けて、NYへ。

10:03 ウォーターフロントパーク、昨日より格段に空いてます。待ち列の入場を終え、全入口開放して客を入れてる状態。まだ立ち見の最前列があらかた埋まった程度です。二回目の待ち列は、今、百名強。

アフリカエリアTOT側入退場口立ち見2列目、正面ステージ全体が見渡せる位置に立てました。会場は期待でむんむん!
10:15-25 ジャミターズ登場っ!燃えてます。彼らも客も!僕の前に立つ若い女の子ふたり、素晴らしくノリが良いっ!!!ゲスト参加のラスト手拍子、いつもと違うパターンにひねりやがった(^^)
10:30-11:00 リズム・オブ・ワールド 強い日差しのもと、ゲストが熱い!出演者が熱いっ!!!「エネルギー残さなきゃ」なんて、微塵も考えてないぞ!全力疾走っ!!!!!

11:05 公演終了後、すぐ二回目待ち列へ。そこここに見知ったお顔が単独で(^^)。

11:13:21 二回目、そろそろ立ち見の案内になりそう。

中央アメリカ 左右通路かぶりつき中ほどに着席!

11:55 パパダキス・フレッシュフルーツでパイナップルとぶどうを購入。会場に向かうジャミターズが、セイリングデイ横で記念撮影に応じている。とっても和やか。そこにスタテンアイランドラグタイムバンドが登場!交流をにこやかに見守りつつ演奏開始。とっても素敵なムード・・・1曲だけ聴く(^^)後ろ髪引かれながら席に戻る。
12:15-25 ジャミターズっ! あれ?僕の周りのお客さんは、わりと静か。撮影重視かな?正面舞台際やアフリカ・ユーロは、かなぁりテンション高いです!!!
12:30-13:00 リズム・オブ・ワールド 中央アメリカエリア8列目左右通路際で鑑賞。ぐりんぐりんですっ!比較的近くに居たmakimakiさんが素敵なレポートを

電車でP/Dへ

ハンガーステージ前でドナルド・ホセ・パンチートとグリーティング。パンチートかっちょええぞ!

13:42 ミゲルズ・エルドラドキャンティーナでお食事 ファヒータ・プラッターとビール

マーメイドラグーン−カルデラとぶらぶら。
14:50 ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル、風バージョンで船がドックに戻ろうとするところ。ザンビーニ横橋の上からお見送り。
レイジングスピリッツプレビューにエントリー。カードをリーダーで読み込むだけと、とっても手早いです。
アクアスフィア前でミッキー・ミニー・ドナルドとグリーティング

15:45-16:10 ストローリングリズム千秋楽。凄まじい盛り上がりでした!!!ありがとう!

最終回の待ち列に並ぶ

風が吹きはじめました。ところが、開演の時間になると弱まって・・・!
16:55-17:05 ジャミターズっ!ディスコタイム、どんどんドーム屋根方向に進んでます(^^)
17:10-40 路面電車会社扉前でリズム・オブ・ワールドの音を聞きながら、待ち列で一騒ぎ!!!風も止み、完全バージョン!上空をひらひらと舞う紙ふぶきが綺麗・・・。
ショー中は、TOT工事、音の出る作業をとめてるみたいですね。風がまた吹き始めました。
18:06:30 まだ四回目、立ち見ですが案内してます!
中央アメリカ、モニュメント前に着席。いつしか風も弱まりました。<1--うるふさんに、コーラのペットボトル買ってきてもらう。-->
お手洗いに出かけようとして、再入場口から出たところでKoZさんとばったり!仕事を終え、駆けつけたけれども、入場には間に合わなかった、外から見守るとの事。
18:55-19:05 ジャミターズっ!会場のリアクションが凄いっ!!!
帰り際、正面舞台中央に3人並んで、おじぎ。盛大な歓声と賞賛の拍手。思わず立ち上がってスタンディングオベーションしちまいました。
スピールの最後に。ゲストコントロールさん「太陽がぁっ!」 ゲスト「さん・さんっ!」
19:10-40 リズム・オブ・ワールド最終回!完全燃焼・・・
記憶が飛んでて、詳細を覚えてません(^^;
2ch遊園地板の七子さんの臨場感あふれるレポートをご紹介して、ご報告に代えさせていただきますっ!
http://blogs.yahoo.co.jp/panda_zul/2686650.htmlは、パンダさんによるジャミターズ最終回動画つきのレポート。
そして、れあサイトニャンニャン投稿写真掲示板に、うるふさん撮影の写真が、
さらに、Paradiso!!のSPecial MoVieコーナーには七子さん撮影の動画がupされてます。必見!!!


リズム2005では初めて、アフリカ・アジアチームとNYチームの退場を見送りに行きました。沿道、とっても素敵な熱気でした。
アフリカ・アジアチーム、門の向こうに消えてからも熱い演奏は終わらす!ヒートアップしてフィナーレ。ゲストから盛大な歓声と拍手が。
一方、中央アメリカ・ユーロチームは

終了後、ドラム隊やダンサーが退場するエレクトリックレイルウェイの倉庫下では、ミニ・アンコールとでもいうべき、ドラム演奏が、ちょっぴり行われた。

だったそうで!こちらも熱い!!!見たかったなぁ。身体は二つ無いもんねぇ(^^;
NYチームを待つ間、歓声や手拍子が沸き起こります。そして、すっきりした笑顔の出演者たちが、手を振りながら、退場門の向こうに去っていきました。5分くらい、ゲストの手拍子が続いたかなぁ。


待ちなしでスカットルに搭乗
20:15-25 ブラヴィッシーモ!火の精登場から
20:26-33 モノレールでTDL
20:30-35 花火

20:40-21:10 レッツ・ロック!ステージ左サイド立ち見から。大盛り上がり!!!

21:40-21:55 バズ 2連続乗り
21:55-22:05 スペース・マウンテンに搭乗
京葉線、停電などでダイヤ大幅に乱れていたとのこと。
舞浜駅で、東京方面は動き始めてることを確認。千葉方面はあと40分しないと電車来ない・・・東京方面組とお別れ。
プラネットハリウッドで夕食

0:05 舞浜発


ゲストも偉い。企画した人たちも偉い。そして、出演者も凄いっ!
こんなに素敵な時をもてたことに、そして、たくさんのひとたちと、この「リズム・オブ・ワールド」の空間を共有できたことに、深く深く感謝します。
運営スタッフ、ありがとう。PAもゲストコントロールも照明も特殊効果も、素晴らしかったなぁ・・・。そうそう、猛スピードで片付けてくださったカストーディアルさんたちにも感謝!


これで帰国してしまう出演者も、居られるはず。
現メンバーでのキッチンビートは、どうも水曜日が最後みたい。
まったく同じ顔ぶれが、あの場所に集まることは、もうない。
たとえ来年再演されたとしても、まったくおんなじショーではありえない。
・・・でもね、この素晴らしい体験は、僕の中で生き続ける。ずっと影響を与え続ける。僕の感受性を変え、為すことを変える。そしてきっと、数千人・数万人のひとびとのなかでも。
素晴らしい仕事・通り一遍を超えた仕事って、そういうものなんだな。どんなジャンルでも。


TDR三昧: ありがとう!リズム・オブ・ワールド2005に、感想を追記しました。再演、大成功!だと、私は想います。